SSブログ

オハフ33 1031 室蘭本線225レを弄る [車両]

0-225レ-オハフ33-1.jpg

今回はオハフ33 1031の改造
この車両調べると
元々はスハ33932→オハ35 282→オハ40 43と複雑な経歴
の車両の様です
4年半前225レ仕立て中に気付いて
KATOのオハ35のインレタ張替えだけで対応していました
今回はボデー表面の塗装をシンナーでゴシゴシした後
サ~っとぶどう2号のスプレーを吹きました

後はインレタで終わりかなと思った物の
緩急車化でテールライトが追加されている様なので
今回テールライトをつける事に

   しかしこの車両に合う銀河のテールライトは生憎 欠品・・・
どのみちダミーなので適当に丸い物を探していたら
M1.4のビスが使えそうと早速付けてみました
   チョットデカイかな・・・

0-225レ-オハフ33-2.jpg

M1.4ビスを抜き取り
ボデーに開いた穴を伸ばしランナーで塞ぎ中
この時点では銀河の部品が入手出来るまで
保留しようかとも考えていました

0-225レ-オハフ33-3.jpg

気を取り直して再度ビスで挑戦
今回はM1.2の頭小を使います 写真上左端
まず ビス頭をやすって薄く平らにしま 写真上中央
ビスの十字部分をドリルでもみます 写真上右
完成!ちょと凹中心がズレていますが ま 良しとしましょう
写真下
これを4個作ります 写真下右

0-225レ-オハフ33-5.jpg

ボデーの穴あけ
左右対称に穴を開けるのは下手くそなもんで大変

   ボデーに上手く
罫書く自信も無いし そのセンター穴あけなんて無理・・・
そこで簡単治具を作る事に
左右対称なので片側を作り裏返せば良いのではと
   写真左 既に罫書線センターから穴が・・・

0-225レ-オハフ33-6.jpg

かなり壁面が荒れて汚いですが
何とか完成
赤い塗料がタレ気味 赤丸デカすぎ
後で何とかしましょう

かなり手こずりましたが
何とかダミーのテールライトが完成
無論両側端に設置してます
 まさか片側だけってな事は無いですよね?


後は苦手なインレタ貼りが残ってます
では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

トータン

銀河さんは営業されているんですか?
妻板あれちゃいましたね~ ま、見えるところではないでしょうけれど・・・って言うかこれだけ拡大しちゃったら見え見えですけれど実際には気にするに値しないでしょうね
工法よく思いつきますね~
by トータン (2024-01-13 16:47) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>銀河さんは営業されているんですか?
存じません・・・  井門さんのサイトに載っているので多分営業中。

妻板は肉眼で見てある程度平滑にしたつもりだったんですが、拡大し過ぎましたね。もう手直しする気は有りません。
最初は2φ程度の真鍮パイプをカットして使おうかと思ったのですが、端面の角Rを付けるのが難しそうだなと工作テーブル周りを物色していて小ビスを発見した次第です。
by ジュンパパ (2024-01-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。