SSブログ

オハ35 室蘭本線225レを弄る [車両]

225レ-1.jpg


かれこれ4年半前にでっち上げた
室蘭本線225レの旧客8両
   写真がピンボケ・・・


昨年暮れにKATOの旧客弄りをしていてそう言えばと
久しぶりに取り出したこちら
小さなピンボケ写真では判りにくいのですが
インレタ保護にと吹いた水性半艶クリアの塗り方が汚い事
ムラムラ 柚子肌 大着マスキングの慣れの果て

何とかなるかとアクリジョンツールクリーナーで
クリア表面を軽く拭ってみました
   大失敗!!!
    屋外展示で風雨に晒された展示車よりまだ悪い・・・

225レ-1-オハ35-1.jpg


こちらチョロ剥げの オハ35
白っちゃけてムラムラ

表面をシンナーで軽く拭って同色を吹く以外手はなさそう
車両色の調色なんてやった事が無い
アクリジョンじゃ塗膜が厚くなってもっと悪化しそう

そこで思い浮かんだのがGMの鉄道カラースプレー
さっと吹きで何とかなればと早速「青15号」購入

225レ-1-オハ35-2.jpg

塗色の確認の意味で225レ関連サイトを巡って見た所
どうやら屋根の形状が違う様です

今塗装手直しをしようとしているのは
写真右の TOMIXの切妻モデル
しかし 225レのオハ35 714は絞り折妻・鋼板屋根との事
写真中央と左が
絞り折妻 と言う事らしい
この2両はKATO製

225レ-1-オハ35-3.jpg

一番上のTOMIX切妻タイプは225レ用としはボツ
下のKATOの2両のどちらかだが
塗色とドアの形状が悩ましい

青を活かすならドアを変える大工事
塗替えは上手く行くか全くの未知数
ぶどう2号を剥離して云々なんて事は考えたくもない

ぶどう2号を適当にシンナーで拭って パ~吹きかな

225レ-1-オハ35-4.jpg

  塗れました!!

ぶどう2号をシンナーで適当に拭って青15号スプレーを
シュ~~っと片面2~3往復程度
結構な隠蔽力

225レ-1-オハ35-5.jpg

綺麗に色替え出来たのですが
上のKATOのオハ35と比べるとちょっと暗い

225レを仕立てているサイト記事を見ると
「青20号を塗った」と書いて有る
でも旧客は青15号のはず

   どうしたものやら・・・
悩ましい

225レ-1-オハ35-6.jpg

悩んだ結果
青15号の上に青20号を片面1往復パ~吹き
上のKATO車にまあ近い色合いになったかなと自己満足

225レ-1-オハ35-7.jpg

大苦手なインレタ貼り
レボリューションファクトリーのインレタを使います
幸い オハ35 714 が有るので大助かり
この後インレタ保護でクリアを吹くか悩ましい所
 インレタ部を擦ったりしなければ大丈夫かな?
クリア吹きは取敢えず見送る事に

   この写真で見ると塗膜が柚子肌・・・

225レ-1-オハ35-8.jpg

切妻オハ35には 青20号をパ~吹き1往復
あまり綺麗な仕上がりでは有りませんが良しとしましょう



これから暫くは225レの残り7両の整備の日々かな
では、また。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。