SSブログ

コード55 [線路&DCC&レイアウト]

コード55.jpg
レイアウト部屋の使用権が戻りました
そこで・・・
  
収納.jpg

これがレイアウトの収納状況です
所謂一間の押入れに相当するクローゼットで、リフォーに時設計屋さんからは
折り戸の提案でしたが、デッドスペースを嫌い2枚引戸にしたのでまるで押入れ
一応クローゼット様なので、開口高は2mあります

レイアウトは、引戸の開口半分に収まる80センチ巾
長手方向にあと130mm程余裕はあり、収納時の動きを考えると
あと最大120mm延長が可能ですが・・・・

 

コード55 2.jpg
最近線路の設置が一段落したら、線路の高さが気になり始め・・・・
やはりコード55のレールが実感的かな・・・なんて思い始め
PECOのNファインレールを買ってきて比べて見ました
レール側面の塗装有無で良く解りませんが、やはり・・・・
PECOのレールは単にユニトラックの間に置いただけです
  
ポイント.jpg
Nファインレールのポイントは、選択式しか入手出来ません
DCCには非選択式(全通電?)としたいので
フログ部のレールをカット、配線を変えてと大改造が必要
また、PECOのポイント部(稼動部)はスプリングで左右にカチリなので
所謂スプリングポイント状態とするために、SPの調整も必要
  
結構大変なのと、現有資材の活用を考えると、ポイントはユニトラック
その他線路の目立つ部分をPECOファインで引き直し・・・
  が現実的かな・・・・・と思う今日この頃でした・・・  
では、また

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0