SSブログ

鏡術 [パチリ術]

鏡 1.jpg


こちらは鏡術写真???

そう、鏡を使って撮影した写真です、大分以前にも書いた気がしますが・・・

教会前のフィギャーと同じぐらいの目線で、低いアングルでパチリ!!!


今週は毎日朝から晩まで外出だったので、模型いじりは皆無
                  そこで、1月ほど前に撮った写真をネタに書いてます

鏡 5.jpg


冒頭の写真の撮ったまんまの元写真
               鏡以外の部分をごく薄赤く塗った以外は、ノートリミング、無修正

よく見ると客車の文字が反転しています

この写真をレタッチソフト(私はPhotoshop CS6使用)などで、
             左右反転して、鏡外の不要部分を切抜けば完成です

鏡 3.jpg


レンズの向こうに見える点線で囲った部分が鏡
             狭い所なので手元にあった10㎝角の物を使用

ハンズで以前買ったアクリル鏡の切りっぱなしの物、数百円だったかな?    、
      取扱不良で表面がキズだらけ、本格撮影には少し横長の新品を買った方が良さそう

鏡の立てる角度、カメラの角度等によって、低いアングルからの撮影も可能

鏡 4.jpg


ほぼ真上からの見た、被写体・鏡・カメラの位置関係
               点線で囲った部分が鏡、矢印が光の通り道

これで今まで諦めていた                              、
カメラの入らないレイアウト奥から見た写真もパチリ出来ます!!!

はたまた、超ローアングルも可能です。

この撮影法、数年前の米雑誌N-Scale Railroadingの記事にも有りましたし、
                                    何方かのサイトでも見た気もします
その時のN-Scale Railroadingの記事は、この鏡術とナンチャッテ流し撮りテクが出てました
                 ナンチャッテ流し撮り、流れた背景画を置くだけの至ってシンプルな方法
                           DLと客車の流し撮り写真が掲載されていた記憶が有ります

           SLは、リンク類&動輪の動き感が必要なのでPsで細工でしょうね


当分模型いじりは出来そうも無い状況、次回更新日は全く未定  では、また。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

ジュンパパ

あんんぱんちさん、tochiさん、makimakiさん、YATAじいさん、トータンさん、夢の狩人さん、ネオ・アッキさん、ぼんぼちぼさん、nice有難うございます。
by ジュンパパ (2014-09-20 10:33) 

suzuran6

なるほど!
言われて見ればひじょうに単純な手法ですが、なかなか思い付きませんね、楽しそうです。
まずは鏡の調達から・・・
by suzuran6 (2014-09-20 12:13) 

ジュンパパ

suzuran6さん、nice&コメント有難うございます。
是非お試し下さい、結構楽しいですよ。
by ジュンパパ (2014-09-21 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0