SSブログ

キ550 組立進行中 [ブラス工作]

再キ550 21.jpg


フロント部分を曲げたら案の定、フロントパネルが傾いてしまいました・・・ トホホ

運転席パーツの屋根部分が度重なるガスコンロ焼で伸びてしまった感じも

再キ550 22.jpg


気を取り直してフロント部分の組立、ハンダ穴からのハンダ付け要領何となく判った気が

でもまだまだですね、周りにはみ出して汚い、鏝の温度調節が微妙な感じです

再キ550 23.jpg


何とかフロント部分が組み上がりました

ガタガタです・・・  トホホ トホホ

再キ550 24.jpg


後部のキャブ?部分は割と手際よく部品取り付け完了

キャブ本体は既に加工済みなので            、
       1:外板と内貼りをハンダ穴からハンダ付け             、
2:後方左右に梯子取付                  、
     3:後方ドアの両側に手摺取付 左右共              、
4:ステップ取付 左右                    、
             5:屋根上のブラケット4個取付  垂直に保持しながらのハンダ付けに苦労しました
6:床板取付用ブラケット取付               、

再キ550 26.jpg


次に台車の組立、車輪はKATOのスポーク車輪を使う様に書かれています

フロント側は、「ピボット部切断」と指示されていますが、
          先輪用のピボット軸無しの28-194を使いました

リヤ側は外側の台車にピボット軸を嵌める構造で、使う車輪によって取付枠が異なります

手持ちのスポーク車輪は軸の長い28-193でしたので          、
それに合った台枠で組んでみましたが、車輪が嵌りません
           台車のピボット部を軽くさらう必要が有る様です

台車側を加工する前に軸の短い28-213を試してみようと、買出しに行かねば
                             雪のせいも有って、寒くて行けてません・・・

再キ550 27.jpg


床下のブラケット取付、左右に着く羽も完成

再キ550 28.jpg


残る大仕事はフロント部と後部キャブの結合

ここで問題発生、矢印部 キャブ屋根と後方壁上部に0.5mm程の隙発生
度重なるコンロ焼でルーフが伸びてしまった様です・・・ トホホ

ハンダを盛って埋めようにも隙間が広すぎて上手く行きません        、
最終的には0.5φの銅線を入れてハンダ付けで何とかごまかしました

再キ550 29.jpg


矢印が銅線を入れてハンダ盛りした隙間

点線で囲った部分、上の2枚の板が折れて動いてしまっていますが
                   何ともしようが有りません、見なかった事に来ます・・・


初めてのブラス模型組、大いに楽しめますが結果は失敗作な気がする、今日この頃
                                                 では、また。


失敗にも懲りず、次は何を作ろうかと財布と相談しながらの品定めの日々が続いてます・・・


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Gut

初めての代物はどうしても反省点ばかりになってしまいますね。
でも、ちゃんと形になってきているじゃないですか!
私なんか絶対途中で投げ出してしまいます。
by Gut (2016-11-26 20:16) 

ジュンパパ

Gutさん、コメント有難うございます。
おかげさまで何とか形に成りつつ有り、いびつでも何とか仕上げたいと思っています。
出来れば、もう一つ同じキットを買って反省点を踏まえ再製作してみたいとも思いますが、財布の事も考え次なるキットに飛躍する予定ですので、暖かく見守って下さい。
by ジュンパパ (2016-11-26 20:33) 

トータン

ジュンパパ さん 失敗作には到底見えませんよ これだけ拡大したら製品でも粗が見えますし個々の部品が異様に大きく見えたりして そちらの方が気になったりします 次の挑戦楽しみです それよりもアメ車の新入荷ってなものは見込めないのでしょうかね~ 余りじらすと日本型に転向しちゃいそうですよね~
by トータン (2016-11-27 10:09) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
アメ車ねえ~~、最近忘れてますね。
何故って、これと思うような新型も無いし、特に蒸気の商品が少ない・・・
少ない手持ちアメ車両をオクで処分して、日本型に完全移行しようかとも思っています。
ブログ表題もかえなければ・・・
by ジュンパパ (2016-11-28 09:10) 

Salam

ジュンパパさん
自分も初作品は今でも組み直したいと思っています。
蒸気機関車と同じで真っ黒の模型なので、塗装すると締まって見えると思います。多少の粗は気にならなくなってくれるかも。
カラフルな電車だと編成にした時にとても目立つのと逆に、キは同じ車両を並べるわけでもなく。
素敵なコレクションになってくれると思います。
by Salam (2016-11-30 04:48) 

ジュンパパ

Salamさん、コメント有難うございます。
塗装で閉まる事を願うばかりですが、実は塗装も下手糞なのでどうなる事やらです。
でも、模型工作が好きなので手を動かして何かが出来上がってゆくのに大満足、嵌ってます。
by ジュンパパ (2016-11-30 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0