SSブログ

ホーム屋根 [ストラクチャ他]

ホーム屋根 1.jpg

ホームの一部に屋根を掛ける事にしました

どんな屋根が良いか、「列車紀行 美しき日本 北海道編」のビデオを観て研究

その結果                          、
        大規模駅以外ホームの一部にしか屋根が無い所が多い    、    
       形状は平らか僅かに傾斜した切妻(多分積雪量で違うのかも)
           材質はほとんどスレートらしき波板(古い駅では瓦葺も有る)    、
                                        てな事が判りました


ホーム屋根 2.jpg

ではどうするか、取敢えず写真の様な屋根にしてみました


一応ビデオ等で得た知見に基づき(大袈裟!!  笑)製作中の物

車両限界が大丈夫か確認中


キハ261 新色.jpg

そして今週はこちら、キハ261 1000系 新塗装が入線!!!

まだ買って来ただけで車両を箱から出してもいません(^o^;)

本格運用するにはDCC化が必要ですが、
          これ以外にキハ183系3編成が手付かず・・・
 
更に密連TNカプラー0336を3セットをヨドバシに注文 
                             お高い事・・・   \(◎o◎)/!
早、昨日朝ポチっとしたら夕方には届いてました、工事を急がなくては・・・
ホーム屋根 3.jpg

日本型ホームを作る時に買ったKATOのローカル線ホームキットと
         都会型ホームキットの屋根は使わずに仕舞って有ります

スレート状の波形と言う条件にはピッタリですが、形状がY字型
                     これでは雪がたまって倒壊必至でしょう

実際に有ったとしても柱は門型にするであろうので、そのままでは使えません

ホーム屋根 4.jpg

先ずは屋根を中央部で真っ二つに切断(実際には中央雨どいの両側)

切断した2枚をY時から「ヘ」の字に組み直せばと思ったら大間違い・・・

スレートの重ね合わせが逆になってしまいます

屋根端のR部分を切取反対側に接着して片側の屋根材完成

ホーム屋根 5.jpg

左がY字を「へ」の字に組み直した物 幅も狭くなっています
                右はローカルホームに付属の瓦葺屋根

支柱はローカルホームに付属の門型の物を切出し使ってみました

ホーム屋根 6.jpg

駅舎側にも同じ長さで屋根を掛けてみました

古い駅舎に後から屋根を掛けた感じかな

屋根の色や照明は如何しよう・・・

街灯 1.jpg

屋根下の照明も如何するかですが、屋根の無い部分の照明を先ずは

手持ちの津川洋行の街灯2種類にLEDを仕込んでみました

左は昔ながらの白熱球タイプ、右は大きな半球カバーなので水銀灯かな

両方とも1005のチップLEDを入れましたが、大型の方は1608が良さそう

街灯 2.jpg

そこでチップLEDに配線のハンダ付け、#38の極細マグネットワイヤー

1005も馴れると結構簡単に作れます



屋根の照明と合わせて設置作業だけど  
             何処から電源を通すか悩む今日この頃、では、また。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

トータン

レイアウト製作中のときプラットホームだけの頃 駅構内で車両が良く見えていたのですが屋根を付けたら一番手前の車両しか見えなくなってしまい正直残念な気もしていたのですが 屋根が付くとまた別の魅力が発見できますね
by トータン (2018-11-18 09:46) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>屋根を付けたら一番手前の車両しか見えなくなってしまい
確かにそれは有りますね。
幸い当レイアウトの屋根はホーム長の1/3弱しかないので奥の車両も何とか見える状態なので、かえって変化が有って良いかなって感じです。
屋根部分の照明の明るさで苦戦中です。
by ジュンパパ (2018-11-18 19:46) 

がおう☆

こんにちわです。

ホームの屋根、都会型とローカル型のキットよりの合体!ジュンパパさん流石です(^-^)
スレートの軒先(内巻)も変な方を向いてしまうので、それも切断で合わせておられていて、ご苦労が目に見えます。
この細さで切るのは、大変だったのではないでしょうか。
照明灯も効果を上げるアイテムです。これはかなり雰囲気が出ますね。
by がおう☆ (2018-11-19 10:44) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
そう言えば、ホーム製作時ローカル型キットを買い足そうとWeb上で色々探しても欠品で仕方なく都会型を2セット買った事を思い出しました。
ローカル型欠品の原因はどうやら がおう☆さんの買い占めに有った様だった事も合わせて思いだいました。(笑)
でもローカル型を追加で買えていたら都会型のスレートの屋根の存在も知らず、ましてや手にも入っていなかったので、がおう☆さんに大感謝ってところです。
軒先の切断は裏側のリブに沿ってカッターを数回ひけば簡単に切り取れますので苦労では有りません。
by ジュンパパ (2018-11-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。