SSブログ

もう12月 早速冬に模様替え [レイアウト製作記]

冬 4.jpg

冬 2.jpg

冬 3.jpg

組み写真 って訳では有りませんが・・・

今回の作業はほとんどがPCでの作業

何を作っていたかと言うと、そう 雪景色の背景画!!!

冬 6.jpg
            
作業の様子                           、
Photoshopを使って風景写真をコラージュ中

元の写真はWeb上に転がってる北海道の雪景色を無断借用 m(_ _)m

温ったかシーズン バージョンの背景画も同様方法で作成していますが
                 雪景色の写真は転がっている量が圧倒的に少ない・・・

             と言うか個性的な表現の物が多く使えない

なので少ない写真を同じように見えない様にコラージュするのに大苦戦

更に向う正面フルで約2m有るのでこれを連続風景にするのも大変なんです

写真では「レイヤー51」まで写ってますが、温ったかシーズン用の
      上に冬景色を乗せているので見えるのは20~25レイヤー位かな
                  空や雲等は温ったかシーズン用その物を流用

冬 1.jpg
横にとっても長いです  びにょ~~~~ん

上が温ったかシーズン用、下が今回の雪景色

まあ概ね似た様な風景配置にしたつもりですが結構違うかな???

正面坂道の法面が赤茶色の崖ですが、これはアメ鉄時代の名残

この写真撮影後に、雪景色に合う様に白く塗ってしまいました
                 冒頭ラッセル車の写真では白くなって居ます

冬 5.jpg

温ったかシーズン用はそのままに、上にかぶせる様に冬景色を止めて有ります

A4用紙横×7枚の背景画になります



背景画だけの冬景色のつもりでしたが・・・    では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

レイヤー51というのも凄い!
それだけ夏景色の上に、細かな重ねや調整を行われている証拠。
冬空はどうしても曇りがちが多いのですが、こうして夏用を使った方がキレイですね。

しかし、まさにレイアウト上の2刀流。
発想もすごく良いです。
これなら別物のレイアウトにすら見えます。
手前は白く塗られたとの事ですが、そこは夏バージョンはどうなされます?
by がおう☆ (2018-12-03 10:30) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
レイヤーは追加すると削除分をカウントせず順次附番してゆくので51にもなってしまいましたが、実際に数えてみたら30レイヤ使って25レイヤ表示の状態になっていました。
手前の白く塗った崖は夏用背景画に戻す時に岩等の色に塗り替える予定にしています。元々アメ鉄時代の赤茶を塗り替えなければと思っていたので下塗り感覚かな。
by ジュンパパ (2018-12-03 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。