SSブログ

砂焼き小屋 [線路&DCC&レイアウト]

砂焼き小屋-1.jpg

写真中央当たりに有る小屋が砂焼き小屋
蒸機時代の機関区には定番の建物の様です

レイアウト上の物は アドバンスの 給砂塔とセットの物
屋根は北海道風にトタン張りに変えています
でも北海道仕様はチト違うらしい
ま 細かくは雨樋の縦樋が表現されているが
かの地では雨樋自体が無いので不要かな

砂焼き小屋-2.jpg

実は何かサクッと工作したくなって、これを思い出したんです
アドバンスの 北海道タイプ機関区キット

中身はKATOの機関区セット用のトタン屋根・・・
おまけの様に 砂焼き小屋

紙の屋根だけで結構高価な品物
誰が買うんだろう? って思っていた物です

それが2年程前に某ECサイトで
捨値で売っていたので買ってしまったんです

砂焼き小屋-3.jpg

小屋の中の砂焼き炉を組立
順番を間違わないように慎重に貼り付けたのですが
    最初の2枚の方向を間違いました・・・・
  糊を剥がしたので紙が・・・

砂焼き小屋-4.jpg

サクッとサッと作る予定でしたが
色紙のままではあまりに能が無いので色塗り
例の如く ガッシュアクリックを筆塗り

砂焼き小屋-5.jpg

壁四面の貼り合わせ完了
サクッと ここでも失敗しています
左の窓1つの面 三枚合わせの真ん中を入れ忘れ
今更剥がすとボロボロになるのでこのままで

砂焼き小屋-6.jpg

ガラスには美軌模型の0.2tポリカを使っています
0.1tで良いのですが手持ち切れ

アロンアルファでサッっと貼ってます
白化も無く上手く行きました

砂焼き小屋-7.jpg

これでほぼ完成
室内に明かりを入れる事も考え
屋根はまだ貼り付けていません




失敗だらけのサット工作でした トホホ
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

全く知らなかったことですが 砂焼きってひょっとして砂箱に入れるものを作るところなのでしょうか? 
内部がほとんど見えないのに表現されているってあたかも電源車のようですね
by トータン (2021-02-06 17:31) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
私も給砂塔のキットを買うまで知りませんでしたが、どうやら蒸釜の砂箱に入れる砂を焼いて乾燥させる装置様です。
当レイアウトでは取付けていませんが 砂焼き小屋~給砂塔 へは上空をパイプが走っておりこれで焼いた(乾燥させた)砂を送っている様です。
小屋の内部には炉の焚口と煙突 乾燥部屋状の物が表現されています。

by ジュンパパ (2021-02-06 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。