SSブログ

PC ガジェット やらなにやら [PC関係]

シャトル-1.jpg

こんなおもちゃを買いました
ShuttleXpress と言う入力デバイス
ま 主に動画編集が楽になる代物
もう17年も前に出た製品らしい

この手のシャロル・ジョグダイヤルのデバイスは
ずいぶん昔カノープス製を買った事が有りますが
カノープスの特定のソフト限定で全く互換性無く
Premiereに乗り換えてから何処へ行ったやら

シャトル-3.jpg
出展はこちらの記事

近々Adobe CCの年間契約更新なので色々検討中なんです
現在のキャンペーン料金が終わり約倍額に で色々と


主に使うのはPhotoshopとPremiereProの2つ
時々After EffectとAuditionも使いますが無くても良いかな

安いフォトプランのみにして
動画編集はDaVinci Resolveにしようかと調べていたら
写真の記事発見!


有償版を買えばDaVinci Resolve Speed Editorが
漏れなく付いてくるらしい とっても魅力的
Adobe CCの年間使用料より安くて買切り
ふむ~~ と大いに迷います
DaVinci Resolve Speed EditorはDaVinci Resolve専用
Adobeソフトでも使えるなら買ったかも

無償版のDaVinci Resolve17を使った結果
やっぱりPremiereProだよなって事に成りました

  でもシャロル・ジョグダイヤルのデバイスが欲しい~~
と言う事で ShuttleXpress のお買い上げとなった次第

シャトル-4.jpg

家のPC作業場はリビングの隅
フラクタルデザインのミッドタワーPCケース上に
モニターが鎮座
キーボードはMAC純正有線をWin10で
マウスはロジクールG700S
そしてShuttleXpressが仲間入り

シャトル-5.jpg

PCを使う時はリクライニング椅子の小物テーブルで
文字入力時キーボードはここから膝の上に移動
ShuttleXpressは椅子の左肘掛けへ

ま、普段はマウスだけテーブルに置いて使ってます



ワイド架線柱-1.jpg

ほんのちょっぴり鉄模作業
駅部分に設置予定の矢印の複線改造の複々線架線柱
     幅が足りません・・・ トホホ

急遽 点線囲いのワイド複線架線柱を改造して幅確認
これなら良さそうなので後2個改造中





今週はほとんどPC遊びに明け暮れていました
 この記事用にPhotoshopで写真レタッチ中のPCが挙動不審に???
   再起動しないと治らない??

どうやらShuttleXpressのPhotoshop用設定が悪さの原因
判るまで結構大変でした

では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

鉄道といいパソコンと言いなんとも秀でていらっしゃって羨ましい限り そこへ行くと私はただ歳を重ねてきただけのもの トホホ
by トータン (2021-03-20 10:13) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
秀でてなんていません、単に色々な物が好きな物好き爺なんです。
今現在PCいじりがマイブームって感じで模型は開店休業中って感じかな。
by ジュンパパ (2021-03-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。