KATOボディーマウントカプラをED79に付けてみた [車両]
ここで言う「ボディーマウントカプラ」とは正式名称
『ボディーマウント式KATOカプラー伸縮密自連形』と言う物
『ボディーマウント式KATOカプラー伸縮密自連形』と言う物
先週の記事で はまなす編成から 快速 海峡を仕立てた時
編成途中にあるスハフ14のカプラ交換が面倒
牽引車のED79にも同じボディーマウントカプラを付けたいな~~
とか書きましたが、付けました!
写真右上がボディーマウントカプラのカプラ部
機関車用ナックルカプラーと比較
ナックルカプラを若干加工して
ボディーマウントカプラがかみ合えば最高
何個かトライしましたが無理
ではボディーマウントカプラ部を加工すれば?
ナックルカプラ取付部に取り付けるには
写真赤矢印部に取付穴を・・・
穴明しましょう?
ちょっと形が歪ですが何とか取付穴が開きました !!
ボディーマウントカプラの腕根本に同じ材料のプラ小片を追加してます
この材料 接着が効かない様なので溶着してます
ハンダ鏝で溶着しましたが
熱した鏝先に溶けたプラが付くと焦げて異臭がしますので
鏝先に耐熱性に優れるカプトンテープを巻いて溶着作業です
カプトンテープは400℃の耐熱らしい
カプトンテープに溶けたプラが付いても焦げないので異臭はしません
テープが有る分プラの温度が上がらないのかな?
早速 ED79 に取付 スハフ14のボディーマウントカプラと連結
機関車側のカプラがすぐ首を振ってしまうので連結は至難の業・・・
結局 両車を手で持ってカプラ部を睨み付けながら カチリ
睨み付けていると首を振らない 目力で~す(笑)
高さもピッタリの様です
カプラ開放はボディーマウントカプラ同士と同様
両車を左右に引っ張れば パチリと開放出来ます
溶着なので分解の恐れも無し
R282を通過中
全く問題有りません !!
熱した鏝先に溶けたプラが付くと焦げて異臭がしますので
鏝先に耐熱性に優れるカプトンテープを巻いて溶着作業です
カプトンテープは400℃の耐熱らしい
カプトンテープに溶けたプラが付いても焦げないので異臭はしません
テープが有る分プラの温度が上がらないのかな?
早速 ED79 に取付 スハフ14のボディーマウントカプラと連結
機関車側のカプラがすぐ首を振ってしまうので連結は至難の業・・・
結局 両車を手で持ってカプラ部を睨み付けながら カチリ
睨み付けていると首を振らない 目力で~す(笑)
高さもピッタリの様です
カプラ開放はボディーマウントカプラ同士と同様
両車を左右に引っ張れば パチリと開放出来ます
溶着なので分解の恐れも無し
R282を通過中
全く問題有りません !!
はまなす のスハネフ24の機関車側もナックルから交換かな
そうすると DD51 も???
イヤハヤ悩ましい
今週の模型はカプラ加工だけ
背景画交換を忘れてました・・・
そうすると DD51 も???
イヤハヤ悩ましい
今週の模型はカプラ加工だけ
背景画交換を忘れてました・・・
では、また。
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