SSブログ

背景画 交換 [レイアウト製作記]

背景画-交換-1.jpg

雪景色の背景画をやっと交換しました
  もう一月ぐらい前からやらねばと思ってたんですが・・・

夏景色の背景画の上に被せていた雪景色紙をペロっと剥がします
   乱暴に剥がしたので矢印の様にベース部が破けて・・・
この後貼り付けました

背景画-交換-2.jpg

雪景色のオーバーレイは剥がしたのですが
   残雪が・・・

この部分はスノースプレイを シュっとした部分
剥がす事も出来ないので上塗りしましょう

停車中のキハ40を動かそうとコントローラーを捻っても
ウンともスンとも言いません
  これESUのデコーダー搭載車なので始動手順が・・・
   ア~~忘れた・・・
思い出して動かすのに結構時間が掛かりました

背景画-交換-3.jpg
緑系数色と茶系のガッシュアクリックを適当に準備
固まったスノースプレーの上に筆塗りします

背景画-交換-4.jpg

写真だとちょっよ緑がきつい部分も有りますが
実際の見た目はこれで問題なし

キハ40も無事走って戻ってきました



今週はPCのサウンド関係が不調になってしまい
と言ううか操作を誤ってサウンドドライバーに異常発生
修復に手間取って模型はほぼお休み状態

では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

がおう☆

こんにちはです。

おー夏になりました!
ちょっと汗ばむ陽気になってきましたが、間に合いましたね。
しかし乱暴に扱うと何でもダメですね、しっぺ返しを食らいます(笑)
色合いもこの新緑がきれいな季節、濃い目がちょうど良く思います。

デコーダーの違いですか?作動手順が違うというのは?
by がおう☆ (2021-04-24 15:39) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難う御座います。
このキハ40は1年半ほど前に試供品として頂いたESUのloksound 5 microサウンドデコーダーを搭載していて、オープンサウンドデーターのキハ40データー(音・作動)が入っています。その作動に「エンジン始動」のギミックがあって、決まった手順でコントローラーキーを操作しないと走る様にならないんです。
記憶に有る手順ではエンジンが始動しない・・・ よくよく調べるとDCCの車両番号が間違っていたというお粗末な結果でしたが。
私が常用しているデジトラックスのデコーダーで始動ギミック等は無いのでコントローラに車両番号を入力してスロットルを回せは走り出します。
音質やギミックではloksound 5 microが圧倒的に優秀ですがお値段も倍なので頂いた1個しか使っていません。
by ジュンパパ (2021-04-24 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。