トンネルポータルを変えてみました [レイアウト製作記]
久々のレイアウト工事
模型気があまりない中レイアウトを眺めると
工事途中のトンネルポータルが目に入りました
5月ごろアメ鉄風を和風にしようと始めたもの
上が 完成 & Before のジフアニメ
5月に着手したままほったらかし状態でした
左のポータルは津川洋行の単線用を小型化した物
中央と右はGMの単線非電化用
いずれもカーブ上に成りますが
右端がR282、中央R315、
左は R348では無くR282かR315を位置をずらして使った様な気が・・・
余りに昔の事なので記憶が定かでは有りません
3線並びの同心円にしたく無かったので
敢えて中心をずらし半径も同心円にならない様に
中央と右の複線上に単線ポータールを並べる加工中
なんか めがね橋状で・・・
それとこのGMのポータルの石積み模様が全く趣味に合いません
嫌いです!!
めがね橋 完成???
当レイアウトの車両限界測定車で問題無いか試験中
車両限界測定車と書きましたが単に大型アメ客車
1/150換算で25m級
アメ車は1/160なので実際は26mクラスかな
大嫌いな石積み模様を目立たなくしようと
ヤスリでゴシゴシ 更に ゴシゴシ
石積の凹凸感が消え
更に合わせ目のスジボリ部が削り紛で埋まった状態
粉を落とさない様に流し込みプラ接着剤を表面に流してみました
石積模様が目立たなくなったので ガッシュアクリックで塗装
レイアウトへの取付を如何しようか考えた結果
この めがね橋 ポータルは固定しない事にしました
隣線路との仕切りを厚手の紙で作っています
ポータルの垂直をスコヤで確認しながらの作業
この仕切りとポータルを一体化して
旧アメ鉄の複線ポータル内差し込む事に
複線ポータル入口から150~200mm程度は
ポータル側からしかアクセス出来ないのです
ですからこの範囲内で動かななくなった車両は
ポータル側から手を入れるなどしてレスキューする必要が有ります
めがね橋状に固定してしまうと手が入らない・・・
完成! 潜り初め!!
単線(非電化)用ですが また高さがが高い様な気がしますが・・・
ま、いいか
そのうち高さを詰めるかな
車両限界測定様に使っているアメ客車とキハ283との比較
でかさが判ります
めがね橋の上部を何とかしないと
やはりもう少し低い方がいいな・・・
この所 野暮用で毎日出かける日々
中々模型に手が出ません
では、また。
中々模型に手が出ません
では、また。
こんにちはです。
トンネルポータルの更新おつかれさまでした。
津川のは私も半分に切って詰めちゃいますね。
GMくらいの形で出てくれると良いんですが・・・(^-^)
高さ詰められますか?
私も非電化部のトンネルは、確か5mm程下をカットしてます。
by がおう☆ (2021-09-27 18:04)
がおう☆さん、コメント有難う御座います。
5mmカットですね、近々トライしてみます。
列車紀行のビデオを見てみると、キハ283がポータル高さいっぱいみたいな感じのサイズ感なので5mm以上カットする必要があるかもしれませんので型紙を作って試行錯誤かな?
何しろカーブ上に有るのでキハ283の振り子が効いて傾斜しているので難しそうです。
by ジュンパパ (2021-09-28 16:01)