SSブログ

5mm Cut トンネルポータル話 [レイアウト製作記]

02-トンネルポータル-1.jpg

先週作ったトンネルポータル
高さが高いと書いたら がおう☆さんのコメントで
GMの単線ポータルは下を5mmカットして使っている
との情報を頂きました

そこで先ずは厚紙で型紙を作り5mmカットをテスト
フム~ 中々いい感じです

02-トンネルポータル-2.jpg

こちら 室蘭本線にある
秘境駅 小幌
礼文華トンネル(多分)から出てくるキハ281 スーパー北斗(?)
の動画から起こした シルエット画像

トンネルポータルと車体の位置関係が良く判ります
レイアウトもこんな感じにしたいのです

02-トンネルポータル-5.jpg

5mm以上カットすると肩のコーナー部に
車体が接触する恐れが有りそうです



で、5mmカットで決定!!

02-トンネルポータル-3.jpg
ノギスを巾4.5mmに固定してケガキ
ケガキ線に沿って0.2mmのハイパーカットソーでカット

02-トンネルポータル-4.jpg

左の津川洋行 改 のポータルも5mmカットしました
   よく見るとGMのポータル上面が逆 へ の字に・・・
   2枚の中央カットが正確では無かった トホホ

作り直そうかな

がおう☆さん 有難う御座いました
m(__)m



  最近 野暮用が忙しくて模型が・・・
ネタ切れなので次回更新は未定です
では、また。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

トータン

上部を草で隠しちゃうのってどうでしょう? ちなみに私のやり方です いつもそうやって誤魔化すタイプなんで・・・・・・・(vv;
by トータン (2021-10-03 19:06) 

がおう☆

こんにちはです。
5mmカットされたんですね。
良い感じですよ。
私は感覚でやってしまったところがあるんですが、実際のポータルを出てくるところの写真と合わせる方法は、見た目の確認にもなり、良いやり方ですね。
上部は、すこし左右を削ってあげると馴染む可能性もありますよ。
作り直すのはいつでも出来るので、調整で逃げれるかをトライされては?(^-^)
by がおう☆ (2021-10-04 13:29) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>上部を草で隠しちゃうのってどうでしょう?
良いですね、でも上の山肌が剥げ山なんで・・・
ついでに緑化を考えながらトライしてみようかな。
by ジュンパパ (2021-10-04 15:13) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
5mmカット大正解でした、有難うございました。
>調整で逃げれるかをトライされては?
そうですね、上部の直線が真直ぐになればと言うよりも、センターの合わせ目が若干上すぼまりだった様で、両目じりが上がった感じになってしまっています。
同じポータルが売っていたのでポチっとしましたので新品を見ながら考える事にします。
by ジュンパパ (2021-10-04 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。