SSブログ

キャブ完成 8105形キット [ブラス工作]

8105-キャブ完-1.jpg

あっと言う間に8105号機のキャブ組立完了!
先週の状態からここまで結構大変でったんですが
   写真の撮り忘れ・・・

8105-キャブ完-2.jpg

こちら途中大変だった一コマ
キャブ床板を取付た後
キャブ内側から合わせ目にハンダを流していて ウム?
何か違和感

細い矢印の先に有る手すりの上部と
キャブ後部壁との隙間が狭い?
手すりが曲がったのかと修正しようとよく見ると
   ナ、ナント 後部壁上部が全体に後ろに出っ張ってる・・・

多分内側から合わせ目にハンダを流した時

後部壁上部の止めハンダが溶けて出っ張った感じ

8105-キャブ完-3.jpg

後部壁上部の凸部分に高温に熱したハンダ鏝を
そっとギュっと押し当てて正規位置に押込みました
他の部分のハンダまで溶けない様に慎重に

左右とも凸を押し込んで無事修正完了

8105-キャブ完-4.jpg

ランボード上のコンプレッサー取付中
ロストワックス部品なので中々ハンダが付いてくれない
上手く固着したかと思うと垂直に付いていなくて
何度かやり直し中

「Nゲージ蒸気機関車」を見ると
この辺りの部品はボイラーを付けてから作業しているが
車体の固定や部品保持が厄介そうなのでこの時点で取付中
ダメなら付け直しましょう


体調も結構回復して来た様で
作業していても腰はほとんど気にならなく成りました

ボイラーを付けたら細かい作業が多そう
暑くなるのに大変そうな気がする、今日この頃。
では、また。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

トータン

おお~~ダウ部回復したようですね よかった~
確かに修正した部分とは結構位置が違っていたようですね 半田の跡で判ります(^^;
相手が蒸機ですから細かな作業が確かに多そうです ふんどし締めて取り掛かってください(^^v
by トータン (2022-06-04 13:56) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
先週の写真を見ると上手く収まっているんですよね。思えばこの時は合わせ部の凸凹部分に表面からハンダをチョン付けしただけだったんですよね。
で、今回内側から合わせ目にハンダを流す際、外板を表から押さえながらやるべきだったんでしょうね。
キャブにボイラーを合体してからは配管等細かい作業が待ってます。ねじり鉢巻きを締めてやりますか。
by ジュンパパ (2022-06-04 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。