SSブログ

大型蓄電池箱 [車両]

スハ33-1.jpg

1月にやって来たTomixの宗谷本線旧客を見ると
スハ32系にも大型蓄電池箱が付いていました

ずいぶん前にC57 135に牽かせようと仕立てた
室蘭本線 225レ編成のスハ32系は小型蓄電池

先日
宗谷本線旧客いじりのYouTubeを見ていたら
蓄電池箱が簡単に外せることに気付きました
   遅~~ 笑


そこで大型蓄電池箱に変えてみようと一念発起!
写真上のスハ32を寒冷地仕様化です
  でも床下の矢印機器は何???
 発電機?

スハ33-2.jpg

グレーの部品はGMのガラベンに入っている
大型蓄電池箱

矢印部分に取付足が有りTomixの物とはちょっと違います
床に直接接着するタイプの様です
サイズも微妙に違う

スハ33-10.jpg

そこで久々におゆまるで型取り
おゆまる樹脂をお湯で軟化させるのではなく
ドライヤーの強熱で とろ~り とするまで熱してみました
   熱し過ぎただけかも・・・
単にお湯を沸かしに行くのが面倒だったから(笑)

スハ33-4.jpg

造形には これ
タミヤ・エポキシ造形パテ(高密度タイプ)を使います

スハ33-5.jpg

型取りは とろ~りおゆまるにした結果もあってか
かなり上手く抜けた様です

パテ二種をネジネジして真ん中で折って
またネジネジを繰り返して混ぜ合わせ

スハ33-6.jpg

よく混ぜ合わせたら型に詰め込みます
指先にベトベト付くので手袋をして作業

スハ33-7.jpg

そこそこ上手く成形出来たので1φの取付穴を開けます

スハ33-8.jpg

まこんな感じで黒く塗れば違和感は無いでしょう

スハ33-9.jpg

全部で5両分が必要
型整形も飽きてきたのでGMの物も使ってムる事に
上部の取付足部分を切断中


細かい物を数作るのに飽きてきたので
今回はここまで
では、また。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

お湯丸君綺麗に模り出来ましたね~私は未だに上手くできずにいます(vv;

by トータン (2023-04-02 09:50) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
単純立方体だったので上手くいった様な気がします。それとお湯丸君かなり高温になって溶けかかるぐらい柔らかくなったのも幸いしているかもしれません。
お湯丸君の模りは難しいです。

by ジュンパパ (2023-04-02 13:03) 

利尻1969

はじめまして。ブログ楽しく拝見しています。おゆまるですか! 私はKATOのスハ32の蓄電池部分をアルモデルの大型蓄電池箱 (6個500円)に入れ替えて使っていますが、削除して貼り付けるだけなので簡単でした。結局TOMIXの宗谷本線旧客も購入してしまいましたが、車軸発電機が台車に付けられるのがいいですね。
by 利尻1969 (2023-05-18 09:09) 

ジュンパパ

利尻1969さん、初めまして、コメント有難うございます。
アルモデルの大型蓄電池箱はしりませんでした。写真を見るとなかなか良さそうですね。今度かってみます。
アルモデルの車軸発電機は知っていたのですが使った事が無いのでこれも買ってみようかな。
Tomixの大型蓄電池箱を複製したのはTomixのスハ32系に付ける為なんですが、複製しただけでその後作業は泊まってます。
飽きたのかな?(笑)
by ジュンパパ (2023-05-18 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。