SLフロントカプラー [車両]
1月下旬に Nゲージ蒸気機関車のブログで
C55の記事を見ていたら
SL重連用フロントカプラーに
KATOのビジネスカー用カプラーを加工して使う
みたいな事が書いて有ったので早速購入(写真右の2個)
左の1個は昔輸入したKATO USAの
ビジネスカー用カプラー
買ってきたカプラーの袋に何やら説明紙が!
そう SL重連用フロントカプラー化の要領
知らなかった・・・
今まではD51のダミーカプラーの
ナックル口を広げて使っていたのですが
自然開放が有ったのでこれに変えてみます
カプラーを買って2ヶ月あまり経ち
早速と言うより やっと着手
小さくて細かくて老眼爺には大変な作業
写真の様にカットしたらカプラーを組んで
後部左右の凸を削るのですが
削り過ぎると連結点の穴の壁が無くなって・・・
先ずはD51に付けてみます
かなり削らないと幅が合わない
高さ方向も若干削ったかな
何とか押込みました
上手く出来るまでに2個をダメにしました
ついでにもう一両D51加工しましたが写真無し
たかさ確認
バッチリです!
これMAの9600のジャンクのフロント部分
上手く嵌るか確認中
9600のフロントには
マイクロトレインのTrue-Scaleカプラーを付けていました
外しました
KATOのD51用ダミーカプラーを嵌めて確認
デッキに1.2φの穴を開けていてますが見えない事に・・・
無事取付完了!
結構固いので押し込んだだけでOKの様です
高さは気持ち高いかも
開放用トリップピンがスノープラウに当たって
連結出来ません
これキ100 True-Scaleカプラーを付けて有ります
9600で推進運転する為に付けたもの
これも交換せねば
キ100の組立説明書を引っ張り出して確認
#2001の手持ちは欠品中・・・
9600で推進運転する為に付けたもの
これも交換せねば
キ100の組立説明書を引っ張り出して確認
#2001の手持ちは欠品中・・・
カプラーポケットの形状が同じ
#1015を付けて連結
ちょっと高さが低い
早速#2001を注文!
25‰の下りで推進運転テスト
何とか自然開放せずに走っています
さてC62等々他の蒸気もこのカプラーに交換しようかな
スハ32系の耐寒仕様化も完成させないと
何から片付けようかと迷う 今日この頃
では、また。
老眼には辛い作業ですが、出来映えはお見事です。遣り甲斐のある作業でしたね。
by 東濃鉄道 (2023-04-09 18:13)
東濃鉄道さん、nice & コメント有難うございます。
ほんと老眼では辛いこと。ハズキルーペを掛けてライト付き拡大鏡を覗いての作業結構大変です。
まだ何両か交換しようと思っていますがいつになるやら・・・
by ジュンパパ (2023-04-10 11:01)