SSブログ

SLフロントカプラー [車両]

重連カプラ-0.jpg

1月下旬に Nゲージ蒸気機関車のブログで
C55の記事を見ていたら
SL重連用フロントカプラーに
KATOのビジネスカー用カプラーを加工して使う
みたいな事が書いて有ったので早速購入(写真右の2個)
左の1個は昔輸入したKATO USAの
ビジネスカー用カプラー

重連カプラ-1.jpg

買ってきたカプラーの袋に何やら説明紙が!
そう SL重連用フロントカプラー化の要領
   知らなかった・・・

今まではD51のダミー
カプラーの
ナックル口を広げて使っていたのですが
自然開放が有ったのでこれに変えてみます

重連カプラ-2.jpg

カプラーを買って2ヶ月あまり経ち
早速と言うより やっと着手

小さくて細かくて老眼爺には大変な作業

写真の様にカットしたらカプラーを組んで
後部左右の凸を削るのですが
   削り過ぎると連結点の穴の壁が無くなって・・・

重連カプラ-3.jpg

先ずはD51に付けてみます
かなり削らないと幅が合わない
高さ方向も若干削ったかな

何とか押込みました

上手く出来るまでに2個をダメにしました
ついでにもう一両D51加工しましたが写真無し

重連カプラ-4.jpg

たかさ確認
 バッチリです!

重連カプラ-5.jpg

これMAの9600のジャンクのフロント部分
上手く嵌るか確認中

重連カプラ-6.jpg

9600のフロントには
マイクロトレインのTrue-Scaleカプラーを付けていました
外しました
KATOのD51用ダミーカプラーを嵌めて確認

   デッキに1.2φの穴を開けていてますが見えない事に・・・

重連カプラ-7.jpg

 無事取付完了!
結構固いので押し込んだだけでOKの様です

高さは気持ち高いかも
開放用トリップピンがスノープラウに当たって
連結出来ません

重連カプラ-8.jpg

これキ100 True-Scaleカプラーを付けて有ります
9600で推進運転する為に付けたもの
これも交換せねば

重連カプラ-9.jpg

キ100の組立説明書を引っ張り出して確認
   #2001の手持ちは欠品中・・・

重連カプラ-10.jpg

カプラーポケットの形状が同じ
#1015を付けて連結
ちょっと高さが低い

 早速#2001を注文!

重連カプラ-11.jpg

25‰の下りで推進運転テスト
何とか自然開放せずに走っています



さてC62等々他の蒸気もこのカプラーに交換しようかな
スハ32系の耐寒仕様化も完成させないと
何から片付けようかと迷う 今日この頃
では、また。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

東濃鉄道

老眼には辛い作業ですが、出来映えはお見事です。遣り甲斐のある作業でしたね。
by 東濃鉄道 (2023-04-09 18:13) 

ジュンパパ

東濃鉄道さん、nice & コメント有難うございます。
ほんと老眼では辛いこと。ハズキルーペを掛けてライト付き拡大鏡を覗いての作業結構大変です。
まだ何両か交換しようと思っていますがいつになるやら・・・
by ジュンパパ (2023-04-10 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。