SSブログ

Logicool G604 マウスのお話 [PC関係]

000-2.jpg
顔バレしない様???に爺のサングラスを合成

今週は春分の日に孫が遊びに来てレイアト上はご覧の状況
前日に蒸気等弄って欲しくない車両はしまい込んで
後は自由に棚から取出して
on the rail

翌日は色々な車両を箱を探しながら
片付けるのが大変でした

さて本題はこちら
000マウス-1.jpg

Logicool G604 マウス3個
一番左が昨年暮れに廃盤を知り慌てて買った新品
購入以降愛用しています

何故3個に増えたか?
真ん中はスペアとしてオクで買った中古
右は改造用として
つい最近フリマで買ったジャンク品
最初に買った物のサイドボタンが使い辛かったので
   改造したのですが 一部失敗・・・
それをリカバしようとジャンク品を今回購入

このマウス 多ボタンゲーミングマウス
全部で15ボタン有ります
既にLogicool公式サイトには載っていない様なので
興味のある方はレビュー等を検索して見て下さい
世の中ではまだ売っていはいますが値上がっています

以前も
G700Sと言う15ボタンマウスを使っていましたが
廃盤からずいぶん時間経った物なので
代る物をと思って買ったのがこのG604

000マウス-2.jpg

早速ジャンク品をバラします

最初に買った新品を何回かバラしていますので
手馴れたもの

このジャンク品 分解歴が有り
ホイールのボタンが効かないとの事

バラす前に操作した感じでは
ホイールボタンのスプリングが入っていない気がします

000マウス-3.jpg

底の部分が外れました
この時は気付きません出したが
   矢印の先に何やら怪しいテーブが・・・

000マウス-4.jpg

怪しいテープを剥がすと
中にはネジ3本が入っていいました
 どうやら前オーナーがバラして組む時に余った様です?

000マウス-5.jpg

よく見るとここにも有るべきではない物が?
  矢印の先によれたコイルスプリングが??

多分前オーナーが
ホイールボタンを持ち上げ様と後付けした物でしょう

000マウス-6.jpg

ホイールボタンを押し上げるスプリングは
矢印の部分に入る構造になっています
今回はその辺に有ったカプラースプリングを
   代用に入れてみましたがちょっと弱くて・・・

ま 部品取り用なので使う予定は無いので適当に

実はこのスプリング最初にバラした時に
入れ忘れそうになったので覚えているんです

000マウス-7.jpg

今回部品取りしたかったのは このスイッチ基盤
サイドボタン用なのですが
押し間違い防止の為か
     前後でボタンの反力が違うんです(写真左が前)
 前の物が軽く真ん中 後ろと固くなるんです

爺の指で浅く持つ持ちでは一番前はほとんど使わず
真ん中と後を頻繁に使うんです

で 後が軽い方が良い
  そうだ! スイッチを付け替えればいいんだ!!
   と言う事で矢印スイッチを前後付け替え改造敢行!!!
買って一週間ぐらいで改造した覚えが有ります

後は上手く付いたのですが
  前側スイッチの位置が悪かったのか作動不良 トホホ

そこでジャンク品から部品取りと相成った訳です

000マウス-8.jpg

左の最初に改造した基盤から軽いスイッチを外しました
最初のスイッチ外しが下手だったので基盤が損傷
この基盤はもう使いません

右のジャンクから外した基板から後下のスイッチを外しました
細心の注意を払ってハンダを外したので綺麗に外れました

この後左の基盤から外した軽いスイッチをハンダ付け
組み上げました
早く結果を試したかったので写真は撮り忘れ

   無事完璧に直りました!!!


000マウス-9.jpg

上のネジ19本はジャンクをバラして出たもの
下の18本は使用中の物をバラした物

1本余計な物を外してる?
ジャンク品内に3本あまっていましたから
   本来外さなくて良いものが1本あるのかな???
ジャンクを仮組すれば判るでしょう




   さて来週は何をしようかな・・・
 では、また。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。