SSブログ

思わぬところが・・・ レイアウト復旧!  [線路&DCC&レイアウト]

0000-保線-8.jpg

2個設置のオートリバースコントローラー(以下コントローラー)
の片方がカチカチカチと鳴って
そこに繋がる線路にショートが有る事は判明
   でも場所は???

コントローラーからは3組(2本一組)の配線が
別々のギャップ区間(存在すら?)に繋がっている
1本づつ切断して通電してショート区間を特定
更にショート区間の線路を途中で切り離して
ショート部位を探索中

0000-保線-9.jpg

前の写真のDE10前で切り離すとショートが止まります
同部を接続しその前に有るポイントの更に前
ヤード入口と後正面の直線部を切って再度通電
  カチカチカチ音 ショート!!
どうやらヤード入口の2個セットのポイントが原因らしい

0000-保線-10.jpg

   ポイントを外して裏蓋を開けてビックリ!!!
 大当たり!
デコーダーの線路からの配線(黒)が
基盤のコイルへ向かうプリント配線と
微妙にショートしていた様子
黒の配線は元のショート位置からずらしています
黒配線の被覆がハンダで溶けていた様で
時々スパークが時間と共にショートとなったかな

0000-保線-11.jpg

デコーダーもショートが原因で壊れたので
別のデコーダーに交換
念の為ショートしそうなプリント配線部に
カプトンテープを貼っておきました

0000-保線-12.jpg

作業がし易いように高架部の線路を外し
修理の終わったポイントを元へ戻しています
   最初から高架を外せば良かった・・・

LEDランプをクリップしているのは
最近買ったSmallRig
のミニ三脚

写真右端に見える高架部の鉄橋
以前は小型トラス橋が有ったのですが何処へいったやら
線路だけ宙に浮いてます
その内何とかせねば



ショートが直ったレイアウトで
SLが牽く旧客を走らせまったりと眺めてます
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

今まで何もなく使っていたレイアウトがある日突然に・・・・・ そんなことってあるんですね~ 当方もなんども・・・・・
by トータン (2023-10-08 07:20) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
いやいや青天霹靂で往生しました。今考えるとショート箇所が未バラスト部分だったのが不幸中の幸いだった気がします。
バラスト撒きどうしようかな・・・ 目難い部分なので ま、いいかでパスかな。

by ジュンパパ (2023-10-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。