SSブログ

9600 集電で・・・ [車両]

9600-0.jpg

マイクロエースの9600
3年前に中古で入手しDCC化したもの
集電不良で走りが悪い

ドローバーの接触不良を疑い本体とテンダー間を
配線で繋いでます
テンダー車輪の集電子も配線でデコーダー直結

   でも ポイント部や凹凸部で止まるんです・・・
まるでテンダーの後2輪の集電でやっと動いている感

9600-1.jpg

テンダーの集電輪はピカピカに磨いてます
レイアウトの線路もクリーニング
    でも 止まります・・・

何が原因かと車両を裏返して動輪等に通電すると
全く問題無く車輪が回ります
???

9600-2.jpg

レイアウト上の走行では動輪がほぼ集電していない?
でふと 動輪の線路に対する追従が悪い のかな

動輪を手で上下動させとしてもほとんど動かない
動輪は全くサスペンションが有りません

そこで動輪の押さえプレートを若干浮かしてみる事に
ネジケースに有った 0.3tのワッシャ様の物を入れてみました
ワッシャと言ううよりスペーサーかな
で、試運転 快走します!!


9600の貨車編成を走れせようかな
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

原因が分かってよかったですね~やはり走らせてなくとも経年で劣化は進むんですね
by トータン (2023-10-15 07:45) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
この9600は発売後既に20年近く経過した物、更に中古で購入で前オーナーが結構走れせていた様子の品。快走する様になったのが奇跡なのかもしれませんね。
かなり古いものなのでこれ(A9709)以外にもう一両もうちょっと程度の良いA9706を1年前にオクで手に入れて保管中なんです。
by ジュンパパ (2023-10-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。