SSブログ

草が生えた! 冬なのに青々と・・・ [レイアウト製作記]

000-草撒き-1.jpg

マスキングが終わったのでいよいよ草撒き
先ずは仮置き地面を定位置に載せ
草撒き部分に草はら糊を塗ります
一度に全体に塗るのではなく何回かに分けて

仮置き地面は矢印のネオジム磁石で地面に固定
勿論地面側にもネオジム埋込済み

000-草撒き-2.jpg

草散布中
糊を塗った部分以外にも大量に飛び散ってます

000-草撒き-3.jpg

これ用にに買った掃除機で周りに飛び散った草を吸取り
草を生やした部分も吸引して草をより立ててます

000-草撒き-4.jpg

また糊をペタペタ

000-草撒き-5.jpg

   撒き終わりました 青々と・・・

左側の橋の下あたりまで草はらにしたいのですが
その内作業しましょう

000-草撒き-6.jpg

仮置き地面を外し 土台部分等のマスキングを剥がします

000-草撒き-7.jpg

時計台を定位置にセット
普段写真を撮らない後方から撮影して見ました
結構綺麗に草が生えました

   時計台裏の線路 バラストが撒いてない・・・
ずいぶん前に3Wayポイントを交換した際に剥がした記憶が

こちらもその内に
正面からは建物の陰で見えないんです


000-草撒き-8.jpg

こちらも普段撮影しないアングル

ホーム後ろ側の草もやり直さねば

000-草撒き-9.jpg

時計台後方からの撮影風景
新たなカメラ Z30は小型軽量なのでこんな事も出来ます
バリアングルモニターでも見られますが
Wi-Fi経由でスマホでモニターしながらアングル決め

この写真を撮るのに使ったデジ1眼が重い事
  殆ど使わなくなってしまいました トホホ



まだまだ楽しい草撒きが続きそう
では、また。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

gaou

こんにちはです。

ご紹介のクリーナー、セール価格で手に入りました。ありがとうございました。
私も当面は草吸取専用にします(笑)
今気温も低いですが、どのくらい時間が経てば残草を吸っても大丈夫ですか?
端は立ちにくいと言いますから、吸いつつ草をさらに立たせるというのは良い方法ですね。
覚えておいて、やってみたいです(^^)
by gaou (2023-11-27 12:59) 

ジュンパパ

おお 買われましたか、早く活躍の場を見たいですね。
今日も少し草撒きをしましたが、5~6cm四方位の面積にびっしり草撒きして数分後には残草を吸ってます。周りにこぼれたのをすってからすぐに草はら糊部分も吸ってますが剥げは有りません。草はら糊原液を塗っていますので他の糊や希釈した場合は別かも。室温はちょっとエアコンを入れて20℃位でした。
この掃除機、充電用にUSB-C端子が付いていますが、家にある両端USB-Cタイプのコードで充電しようとしましたが無反応? 3本で試しましたが皆ダメ。
付属のUSB-C & USB-Aタイプのコードを使えば全く問題無く充電出来ました ???なんです。付属コードは配線が独特とかだと怖いので他の機器に刺すのはやめてます。
gaouさんは如何ですか?
by ジュンパパ (2023-11-27 20:09) 

gaou

私は付属のAーCタイプで初期充電しました。
iPhoneの両方Cタイプもありますが、試していないので分からないですが、もしかしたら少し違うのかも知れませんね。
結構汎用に見えて、専用みたいな口径になっている場合もありますし。
一度試してみます(^^)
by gaou (2023-11-28 14:06) 

gaou

iPhoneの両端Cタイプでも充電出来ました。
情報まで。
by gaou (2023-11-30 12:50) 

ジュンパパ

gaouさん、情報有難う御座います。
iPhone持ってません・・・ 
手持ちの物で色々試してみます。
by ジュンパパ (2023-11-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。