SSブログ

KATOの旧客 [車両]

KATO-旧客-1.jpg

これかなり前に買って棚に眠っていた車両
上のスハ45は北海道仕様ですが下の3両は内地仕様
  このスハ32・33とスハフ32を北海道仕様化出来ればな~~

とか考え 使わずじまいだったのかな
自分でも判りません

スハ32・33とスハフ32は
元々 スハ32系 中央本線普通列車 7両の時に単品発売された物らしい

KATO-旧客-4.jpg

先日オクを何気に見ていたら
こんな車両が出ていました
そう スハ45

ニセコの増結セットのバラシとの事
もう一両有りましたが落札したのはこの2両
お手頃価格でした

ニセコの増結セットは持っているので
これはそのまま走らせるのではなく 部品取り用

KATO-旧客-6.jpg

早速スハ32・33の床下を交換 座席は元のまま使います
  これで大型蓄電池箱装備車に大変身!!
台車も歯車式車軸発電機付のTR47に交換
これ 多分失敗

KATO-旧客-7.jpg

スハフ32の床はスハフ44と交換
ドア位置の違いで座席板は凸部が異なる
床下自体は同じ物

スハフ44は何故か2両持ってます

KATO-旧客-5.jpg

これでスハ32 スハフ32 スハ33の北海道仕様化が完成
と思ったのですが
3両共 台車を歯車式
車軸発電機付TR47に変えてしまいました
     TR47はスハ33だけなんですね・・・ トホホ

TR23の
歯車式車軸発電機付どうしよう 
先ずはRT23に戻さねば

KATO-旧客-8.jpg

最後にスハ45の窓を入れ替えてみました
上がBefore 下が After
窓枠の色違いです
上のアルミサッシは新しい感じなので
スハ32と編成するならアルミサッシ化前が良いかなと

ニセコの増結セットのスハ45はアルミサッシ化前なんです
基本に入っている車両はアルミサッシ


   実車に疎いので車両個々の仕様が???
Wikや色々なブログ等を参考に試行錯誤してますが
間違いだらけかな

ま、自分で納得出来れば良い事にしましょう
では、また。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。