そうだ ヤードを増やそう! [レイアウト製作記]
昨今の当レイアウト風景
中央点線部にキハ183系 特急まりも 6両編成が無理やり停車中
当レイアウトは収納式なので本体をこれ以上拡張すると収納できなくなってしまいます
部屋の余裕は有るんですが・・・
レイアウト右側には1.5m強の余裕がありモジュールも設置出来ますが
写真右上の青丸部は窓へアプローチ出来るよう脱着しにする必要が有ります
カーテンやシャッターの開閉の為、朝晩通るので・・・
車両留置場所としては上から4両、5両、6両、5両、4両、3両用系6線有ります
6両編成用が1線しか無いのが泣き所
更に機関車+客車6両の編成は何処にも留置出来ません・・・
更に機関車+客車6両の編成は何処にも留置出来ません・・・
C61 20 [車両]
Tomix の C61 20号機
先週トータンさんのブログの今日の一枚を見て
そう言えば当鉄にも在籍していた
早速収納棚から取出して記念撮影
ヘッドライト横のシールドビームも点灯しているのが判りますか?
結構難易度が高い改造工事でした
思い起こせば2013年6月 当時はコテコテのアメ鉄&SLも大好き爺さん
SL好で「Nゲージ蒸気機関車」は愛読、C61 20の機炭間短縮工事に魅せられて
爺さんもやってみたい~~
TomixからC61 20が発売になったなんて、記事を見るまで全く知らず
慌てて何時もの模型屋さん 井門のWebを検索、在庫発見!!
即、自転車に飛び乗りギ~コギ~コ
無事購入
雪解け [レイアウト製作記]
UP容量制限の関係で画像サイズが小さいです
数秒後に動きます
暖かくなって来たのでそろそろ雪景色から模様替え
山の上ノ平は雪専用なので取り外し
崖の部分は雪景色を被せて有るので外します
最後に元の 山の上ノ平 を嵌めれば、ハイ、初夏 早!(笑)
こちらは横長サイズで大きな画像
思えば昨年暮れにED15ラッセル車導入と同時に
数秒後に動きます
暖かくなって来たのでそろそろ雪景色から模様替え
山の上ノ平は雪専用なので取り外し
崖の部分は雪景色を被せて有るので外します
最後に元の 山の上ノ平 を嵌めれば、ハイ、初夏 早!(笑)
こちらは横長サイズで大きな画像
思えば昨年暮れにED15ラッセル車導入と同時に
雪景色に変身した当レイアウト
東京では来週にも桜の開花予想なので雪溶けと言う事で
上の写真、3連になってます、Before雪、雪、After雪って感じ
正面勾配部分の崖、ここは元の崖を白塗りしたので再ペイントが必要です
東京では来週にも桜の開花予想なので雪溶けと言う事で
上の写真、3連になってます、Before雪、雪、After雪って感じ
正面勾配部分の崖、ここは元の崖を白塗りしたので再ペイントが必要です
側溝 [レイアウト製作記]
タイトル通り、KATOの側溝
ブログなどで色々な方のレイアウト写真を拝見していると
駅等の線路間に側溝が設置されていて
そのリアル感に引かれていました
当レイアウトにも側溝をと言う事で
検索するとこれが有ったのでポチリ
29mm [レイアウト製作記]
Before
After
Before・After写真、何が違うって 一目瞭然ですよね
止っているのはキハ183系特急 まりも 6両編成
After
Before・After写真、何が違うって 一目瞭然ですよね
止っているのはキハ183系特急 まりも 6両編成
何とかホームギリギリいっぱいに収まりました(収めました かな?)
(14 系寝台車2両が入りますが、いずれも21.3m車)
収めましたと言っても、車両短縮改造したのではありません、為念(笑)
(14 系寝台車2両が入りますが、いずれも21.3m車)
収めましたと言っても、車両短縮改造したのではありません、為念(笑)