SSブログ

橋を掛ける [レイアウト製作記]

川岸 1.jpg


ティンバートレッスルの掛る谷&小川のベースがほぼ完成

ちょっと川が浅かった気もするので、そのうち要改修でしょう・・・

 

川岸 2.jpg


この川、線路が計4本も跨いでいます

左の丸部分は単線ですが、右は川の上にポイントがある有得ない不自然な形

狭小レイアウト故の苦肉の策です

川岸 3.jpg


ポイントが載っているのに鉄橋は無いのでは???・・・

考えた結果、石造りでバラスト敷設可能な橋の設定します
             線路を外していますがポイントの奥にもう一本線路があります

先ずは薄手のボール紙で型取り

川岸を先に造ってしまったので、川岸を削りながら アー大変

川岸 4.jpg


石柄は、4年ぐらい前に買ったこちら

5t程度のスチレンフォームの表面に、薄い石柄が貼ってある物

時々使っているので切れ端しか残っていません

川岸 5.jpg


切れ端を繋ぎ合せて、こんな感じの石のアーチが完成

高さが取れないので、楕円アーチ・・・

川岸 6.jpg



こんな感じになりました

川岸を含め、川全体が白なので良く判りません・・・

川岸 7.jpg


路盤面になる紙に張付け、裏のアーチも適当に

川岸 8.jpg


粘土の川岸に、橋が収まる切り込みを入れてあります

裏側も一応塞ぐ様、紙を切出しました

川岸 9.jpg


裏側は、1tのコルクシートを紙の上にペタ

川岸 10.jpg


マスキングをし、路盤面をカラージッソで塗装

一応完成ですが、幅が中途半端な様な気がします・・・

                                                        では、また。






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ふくしま@A.N.A.

しばらくでございます。 昨年、AC12 Wiring の件でBlog上の交信以来かと思います。 気になる文を見掛けましたので ↓ 

>川の上にポイントがある有得ない不自然な形・・

いいえ、有名な箇所が実在しますよ! Feather River!
この写真は貼り付くかしら?
http://www.railpictures.net/viewphoto.php?id=361602&skip=2

ところで、貴兄はA.N.A.例会にお見えになりました?
by ふくしま@A.N.A. (2011-12-24 12:52) 

ジュンパパ

ふくしまさん、ご無沙汰しています、コメント有難うございます。

こんな橋、有ったんですね、教えて頂き有難うございます。
A.N.A.例会には、まだお邪魔した事有りません。
来年はお邪魔してみたいと思っていますので、宜しくお願いします。
by ジュンパパ (2011-12-24 13:49) 

ふくしま@A.N.A.

>来年はお邪魔してみたいと思っていますので・・

いつでもどうぞ 月2回やっていますので。
by ふくしま@A.N.A. (2011-12-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0