SSブログ

大修理は続く [車両]

672-14.jpg


矢印のこれ、ヘッドライト用の電球(麦球って言うのかな?)

極性があるのか確認しようとDCパワーパックに繋いで点灯
が、しかし、明るく光ってパッ・・・・・・・

切れてしまいました、涙・涙  トホホ・・・

672-15.jpg


麦球なんて勿論手元に無いので、この際LED化

サイズ的には、2012で丁度入るのですが、手持ちに電球色が無い
       2012の白色+オレンジクリア・オレンジ・1608の黄色共試しましたが、どれも今一

結局たどり着いたのがこちら、ナノLED1005サイズの電球色

これの半田付け久しぶりなので手間取るかと思ったら、あっという間でした!!!
                                 体が(手が)覚えてるのかな?

672-16.jpg


矢印がナノLED、配線は極細のマグネットワイヤー

配線は途中で柔軟線に繋ごうかと思いましたが、動きも少ないのでそのまま

672-17.jpg


脱線対策は出来ていませんが、取敢えず仮組してどうなるか確認

672-18.jpg


やっぱり脱線・・・

トホホ・・・

672-19.jpg


動輪ブロックから出ている配線が硬いので柔軟な線に換えてみたんですが・・・

やっぱり動輪ブロックが、ボデーと干渉気味・・・

672-20.jpg


ボデー下の動輪ブロック支えの突起を曲げようとしましたが、
                   ダイキャストなのでおいそれと曲がりません・・・

動輪ブロックのギアボックスが曲がっているのかとも思いますが
                            修正方法は思いつきません

そこでボデーのダイキャストダイキャストをヤスリでゴリゴリ・ゴリ~っと
                         下の方の樹脂部分も合わせてゴリ~

672-21.jpg


試運転の結果なんとか脱線回避出来ました

基盤から突き出しているチップCRDはヘッドライトLED化に伴い新設

672-22.jpg


左はUP#3943、デフ付チャレンジャー、麦球のヘッドライト

右は今回のなのLEDヘッドライト、かなり明るいですが色温度は似たような感じ

672-23.jpg


無事R282の右カーブでも脱線しなくなりました、ヤレヤレ!!!

ところで、所謂マレータイプの模型の構造ってみんな似たような感じかな?

この機関車、オクにでも出そうかと思ってましたが、取合えずは手元に置く事に。


                                                  では、また。


おまけ
672-24.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、このチャレンジャー
                      カウキャッチャーの一部が反転し、重連用カプラーが現れます

なので解放テコ状の物が付いているのだ~と思って
                    ビッグボーイを見ると重連カプラが無いのに同じものが・・・

 



 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

トータン

極細のマグネットワイヤーって何ですか? ナノLEDって相当小さいので半田付け時に焼き潰してしまいそう 簡単にやってしまうのには恐れ入ります
麦球はずしたものがそこそこありますよ~ 使いませんので必要な際には是非お声をお掛け下さいって思ったけれど LEDの方が省エネだし熱もないのでそんなもの使っていられないですね~ メリットと言えばCRDも何もいらないで繋げられるってこと位でしょうね~(^^;
by トータン (2013-06-09 12:08) 

ジュンパパ

tochiさん、yogawa隼さん、よしくんさん、トータンさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
極細のマグネットワイヤーとは、38 AWG (#38) Soderon coated Magnet Wire 略して#38 Magnet Wireと言うもの。
線径約0.12㎜と極細な物で、ここでなのLEDと共に購入しました。
http://www.ngineering.com/accessories.htm

通称ナノLEDのサイズは、1.0㎜×0.5㎜なので、端子部分は0.5㎜×0.2㎜ぐらいかな?  
端子部分にペーストをごく少量付け、マグネットワイヤー先端はほんの少し(1㎜以下)半田多めの半田メッキしておき、これを端子に合せて、ジュッで完了です。
半田付けする作業より、極性を見極める方が老眼の私にはよっぽど大変。


by ジュンパパ (2013-06-09 16:03) 

ジュンパパ

suzuran6さん、ぼんぼちぼちぼち さん、nice有難うございます。
by ジュンパパ (2013-06-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0