SSブログ

北海道に行ってきました [番外編]

しずか 1.jpg


一応アメ鉄ブログらしい最初の一枚

これは明治初期に開拓号を牽いた「しずか」号

久しぶりに北海道に遊びに行ったので、今回は旅ブログの超番外編

色々 6.jpg


2泊3日の旅で、初日は小樽に宿泊、翌朝こちら小樽市総合博物館を訪れました

ここは、旧小樽交通記念館だそうで鉄分だらけ!!!

しずか 3.jpg


明治初期に北海道で使用されたアメ蒸物の製造銘板が並んでいます

しずか 11.jpg


運転席からこんにちは、私がジュンパパです!!!!

友人にパチリとしてもらいました

しずかの鎮座する場所の照明はかなり薄暗く、私のカメラに馴れない友人は手振れ・・・

ジュンパパはこの様な隠居爺です!!!

しずか 10.jpg


館内のジオラマに、ティンバートレッスル建設現場が有りました

よく見ると、作業員は皆さん法被姿!!!

台 3.jpg


奥に見える転車台と機関庫は「国指定重要文化財」だそうです

台 4.jpg


これが説明看板

台 8.jpg


館内にある手宮機関区ジオラマの一部

台 6.jpg


機関庫内には蒸物やロータリー車等が収められており、中に入って観られます


 
台 9.jpg


機関庫からの風景

台 10.jpg


こちら実際に構内で運転されているアイアンホース号

1909年 アメリカ、ポーター社製 2-6-0、米テーマパークから購入したらしい

この日も3回/日の運行予定様でしたが、残念ながら時間が合わず・・・

こらは機関庫内で、蒸気を上げての点検中 天井付近に薄ら白煙が見えます

運行時には重要文化財の転車台に載って登場となる様です!!!

台 2.jpg


機関庫と敷地の正反対側に、この転車台が有ります

台 1.jpg


説明看板らしき物は発見できませんでしたが、旧小樽築港機関区にあった転車台らしい?

ズームのワイド端で撮影した写真をパノラマ合成したら、手前の一部が切れてしまいました・・・

色々 13.jpg


こちら有名な小樽運河、観光客で大賑わい


だべもの 5.jpg


旅の始まりは、羽田JALラウンジでのこの一杯から!!!

だべもの 1.jpg


新千歳に降り立ってから、先ずは千歳のキリンビール園で乾いた喉を潤しながら
                                          ジンギスカンで腹ごしらえ!!!

泡に楊枝を挿してみました、ハーフ&ハーフのフローズンビール

だべもの 2.jpg


積丹まで行って食べてきました

蝦夷紫雲丹の生うにちらしすし丼 2,980円也  美味しかった~~!!!!!

6月から蝦夷馬糞雲丹が解禁になっていますが、まだ出回っていないとの事でした

案内してくれた地元友人によると、ビールより日本酒が合うそうで、冷でグビ~でした
                ビールだと、雲丹とビール各々の苦みで、にがさ倍増で、美味しく頂けないらしい

だべもの 3.jpg


〆はこちら札幌ラーメン  醤油ラーメン700円です

小樽総合博物館⇒積丹⇒札幌 薄野で宴会・二次会、  〆のラーメンだけが不味かった・・・ 

大昔は結構美味しい店だったんですが・・・   二代目で激変・・・ 
           こんなはずじゃ無かった・・・ 個人的思いですので、どんぶりの屋号は消しました


                               超番外編、明日もUPするつもりです、では、また。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

トータン

ジュンパパ さん 落ち着いていて上品さが伺えます 私など貫禄も何もない情けない気持ちに陥りそうです(vv;
忘れていたターンテーブル思い出しちゃいました~ 鉄橋が終わったら取り掛からなくては・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-06-22 12:42) 

ジュンパパ

トータンさん、ゆきママさん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
博物館で購入した公式ガイドブックを読んでいたら、博物館に移築された、小樽築港機関区の上路式ターンテーブルは、C62導入に当たり更新された桁長約20mの旧国鉄最大クラスの物と記載されていました。
by ジュンパパ (2013-06-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0