SSブログ

やっと完成!! [車両&DCC]

DE-109-DCC-51.jpg


長々とやっていたDE-109のサウンドDCC化、やっと完成しました

CV値をいじって何とか音の格好は着いたのですが、音が小さい・・・

そこでボデーに穴開け。ファン?の網部分と、煙突?部分に穴開け
                    チョットはましになりましたが、やっぱり微音・・・

今回これ以上手を掛ける事はせず、完成した事にしましょう!!

DE-109-DCC-52.jpg


この機関車、フロントのカプラーがなんかいい加減な造り、何とかしなくては

DE-109-DCC-53.jpg


そこで、これに交換してみようと思います

DE-109-DCC-54.jpg


そのまま付けたら、ア~高すぎ トホホ

最初から付いていた物を良く見ると、取付が下方にオフセットしてます


DE-109-DCC-55.jpg

スペーサーを入れて無事完成

テンダー 1.jpg

話は大きく変わって、こちらを買いました

C56小海線のテンダーAss'y他です
           台車部分も売っていたので同時購入

テンダー 2.jpg

テンダーAss'yが台車付かどうか定かでなかったのですが・・・

見事、テンダーそのもの、台車も車輪も全て付いてました

          やっぱり実店舗に出掛けて、実物を見るべきだったかも・・・


テンダー 3.jpg

テンダーを買ったのは、そう、こんな事をしてみようかと

こちらの記事を見て、私もトライしてみようかとって訳です

ウエイトを外して床板を削れば、この向きでデコーダーが入りそうです
                         前方へのはみ出しは止むお得ませんが・・・

テンダー 4.jpg

このテンダー、ウエイトと石炭部分にかなり隙間があり
             走行用デコーダーならば、無改造で収まりそうです



はて、音付にするか、単にDCC化するか迷う所です、では、また。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

トータン

HOならば同時にサウンド化も出来るのに~ やはりNはスペース的に大変ですね
by トータン (2013-11-16 12:50) 

yogawa隼

ログオフして、画像認証でコメントです。
トータンさんの所から参りました。
メカに関しては、コメントできるだけの知識はありません。
それはともかく、ブル型ディーゼル機関車に関心を持っています。
by yogawa隼 (2013-11-19 21:07) 

ジュンパパ

トータンさん、あんぱんちさん、ゆきママさん、モボさん、夢の狩人さん、nice有難うございます。

トータンさん、yogawa隼さん、コメント有難うございます。
by ジュンパパ (2013-11-20 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0