SSブログ

穴を明けてみました [車両]

C56-穴 2.jpg


先輪のスポーク間に穴を明けてみました

この写真は、Psで穴空き部分を強調加工しています
               なので、実物は近くで目を凝らして見てもやっと判る程度・・・

C56-穴 3.jpg


久々にこちらを持ち出し作業中

車輪は左右連結状態で、バイスに挟んでます

バイスは台上には固定せず、手で押さえるだけで十分
          その方が、次々位置を変えるのには都合が良いんです

C56-穴 4.jpg


0.7φのドリルで穴開けです

細かすぎて老眼用+ルーペでも見づらい
               年寄向きの作業では無いようです・・・

C56-穴 1.jpg

これは車輪真横からの写真
                 (前方をトリミングしたので中心からずれてます)

0.7φ穴で車輪の厚みが有るので真横から逆光気味にしてやっとこの程度

         動輪も抜きたいな・・・  でもジャンクにしてしまいそうなので止めましょう

                                  
                                                今日はたったこれだけ。

C56-穴 5.jpg


お散歩途中に出会った紅葉、思わずパチリ
                 此処の場所は大体わかりますよね。

前回の公園はコメントにも書きましたが、
                南麻布の「有栖川宮記念公園」でした。

                                                 では、また。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

トータン

外国製では 動輪も抜けているものがあるのですけれどね~ 日本製はいつになったら貫通するのでしょうか?
by トータン (2013-12-01 09:58) 

ジュンパパ

tochiさん、夢の狩人さん、トータンさん、yogawa隼さん、nice有難うございます。

トータンさん、コメント有難うございます。
手持ちのアメ蒸気は大体動輪スポークは抜けてます。
KATOでも、現行のD51、C62等は動輪スポーク抜けてるんですが、何故か後発のC56は抜けて無い・・・
by ジュンパパ (2013-12-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0