SSブログ

何故か キハ82系 [車両]

キハ82系 1.jpg

突然キハ82系、決してブログを間違えた訳では有りません。

何となく来春また北の大地を訪れようかと思い、何処を観光するやら思案中
ふと「三笠鉄道村」が脳裏に、どんな展示物が有るのやらと調べると

キハ82系 特急おおぞら 6両編成が展示されているらしい


「特急おおぞら」(石勝線経由)、かなり昔 札幌転勤・在住時に時々乗った記憶が脳裏に

釧路便が欠航した時、払戻金を手に旧千歳空港から南千歳駅まで連絡橋を走って おおぞらに乗った事
      上司や部下共々4人で出張の時、南千歳から帯広までおおぞらの食堂車で過ごした事、等々
                         乗った車両が キハ82系 だったかどうかは全く記憶に有りませんが・・・

懐かしくて、で、模型は?と探すとKATO・TOMIX共に出していた様子
             中古通販屋で探すも見つかるのはお高いTOMIXばかり

ヤフオクを覗くとこれが出ていたのでちょっと高値でしたがGET

キハ82系 2.jpg


当レイアウトで走らせるにはDCC化が必要

多分電車形車ならEM13で良い筈。  確か持っていたと探しだしました。
   GS-4に買ってその後レールクリーニングカーに入れていたのを外しました。

キハ82系 3.jpg


M車のモーターカバーと片側の台車を外し、モーター端子と集電子の間に入れるだけ

キハ82系 4.jpg


シャシの窪みにデコーダーをきっちり収めればDCC化完了です

さすがDCCフレンドリー仕様、あっという間に作業終了

キハ82系 5.jpg


DCC線路上ではヘッドライトとテールライトが同時点灯

解消するには「 電車形先頭車用デコーダFL12」が必要なんですが、持っていません
                                  その内買に行かなければ、メモメモ・・・

ヘッドマークも「おおぞら」に変えねば

ところで、このキハ82系編成ってとっても連結しにくく、試運転に漕ぎ付けません・・・
                     何方か、連結のコツなどお教え頂けると嬉しいです



次なるブラス工作キットも手元に有りますが、寄り道の今日この頃、では、また。



来春の北の大地訪問、やっぱり札幌・小樽かな~~               、
でも名寄とか神居にも機関車があるし、北見にも まだまだあるかも・・・
                   札幌泊で岩見沢&三笠も有かなと、当分悩みそうです

      北の大地に旅に出ると、朝から★で乾杯してしまうので、車は原則NGとなると・・・


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

トータン

あ~あ~ アメ車販売が余りないためとうとう浮気の道に走ってしまいましたか~
あのカプラーはカチッて嵌めるタイプでしたよね~ 正直連結は一番しやすいのがアーノルドでして 他のものはいずれも難がありますね~ いっそのこと通電度ローバーなんてどうでしょう? 6両編成全部で集電したら走りが悪くなることは殆どありませんからね 私はいつもそれを考えているのですが 頭も悪いし実行にまではいかない現状です(^^;トホ;
by トータン (2016-12-11 08:04) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
そうですね、アメリカ離れ進行中ってところでしょう。
今週もアメ車をオークションに出品中なんです。狭いレイアウトでは超大型蒸気でのんびり貨物列車って言うのも今一ですし、かといってアメ客車の運行って限られる気もしますのでこれも今一。
旅客車編成を楽しもうと思うとアメ車より日本車。
ま、非電化レイアウトに似合う日本車集めに方向転換しようかとも考えています。
通電ドローバーですか。検討してみたいとは思いますが、ますます連結・解放の手間が掛かりそうですね。出しっぱなしに出来るヤードでも有れば良いのですが。
by ジュンパパ (2016-12-11 11:41) 

Gut

これ、子供の頃欲しかったけど我慢したやつです。
懐かしい…。
ジュンパパさん、最近もっぱら日本車ですね。
私もそのうちそうなりそうな予感が(笑)
by Gut (2016-12-11 17:40) 

がおう☆

おはようございます。

TOMIXは最新機なのでお高いでしょうねー(笑)
でもKATOのは良く出来た造形だと思ってますので、キハ82のお顔だけグレードアップしてTOMIXに負けないようにしました(^-^;
DCCの場合はフレンドリー仕様だと、ワンタッチなんですね。

カプラーは連結しにくいというのは、私も感じますね。
でも解決方法が無いので、我慢してくっ付けてます(^^)
by がおう☆ (2016-12-12 10:18) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
来春には日本型に転向しようかと、真剣に妄想中!!!
先ずは、超大型ターンテーブルと機関庫周りをバサッと抉り取り、別モジュール化。空いたスペースにKATOのターンテーブル&小型扇型機関庫をと妄想しています。
Gutさんのやられている欧州形は、昔も今も旅客輸送が多い気がしますので、貨物中心のアメリカ形よりはバリエーションが楽しめる気がします。

by ジュンパパ (2016-12-12 12:59) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
ネット検索すると、TとKのキハ82比較が有りますが、どちらも一長一短あり好き嫌いも別れそうですね。
KATOにしたのは値段も有りますが、やはりDCC化を考えるとこれしか有りません。
もう一つ車番等のインレタ貼りは苦手なんで。
やっぱりこのカプラー連結大変なんですね。

by ジュンパパ (2016-12-12 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0