SSブログ

車庫 遮光 [ストラクチャ他]

asyakou-遮光.gif

単線機関庫の工場・事務所の壁下からの光漏れを遮光しました

機関庫の中にはC57 32号機 ちょっとはみ出してます


asyakou-遮光 1.jpg

工作はごく簡単、壁内側下にアセテートテープを貼っただけ

10mm幅のテープを1/3程折り返し二重にして残った糊部分を貼り付け
          テープの糊だけでは付が悪かったのでアロンアルファも追加

二重にした部分が地面に追従し完全遮光出来ました
asyakou-遮光 4.jpg

レイアウト向正面に廻って背景画後ろからパチリ

盛大に明かり漏れ・・・

その内遮光しましょう、なんせ正面からは全く見えないので当面は眼をつぶります

asyakou-遮光 2.jpg

写真撮影にあたり蒸気の方が似合うかなと思って
ターンテーブル上に居たC57 32号機を入れてみました

はみ出してます・・・  
小型機用の機関庫ですね、★★時代の機関車は小さかったんです(・・;)

asyakou-遮光 3.jpg

DD51は上手く収まりますが、C11・C12とかC56の方が似合いそうです

こうやって見ると、手前の信号所?建屋にも照明が欲しくなります


今週はこれだけ

急な暑さ到来でエアコンを効かせていてもなんがへばり気味

更にPCの挙動が若干???だたので、OS(Win7)を弄っていたら
    どつぼに嵌り2日程PCの前でああでもないコウデモナイ
     

結局OSの古いバックアップから環境復元をした今日この頃、では、また。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

トータン

我が家では至る所光漏れです いつか対処しようと思いつつ数年が過ぎ去っています(^^; それにしてもいい雰囲気の建物になりましたね~当に重要文化祭的存在になりましたね
本当に本格的な夏に突入してしまいましたね 物の数分でレイアウト場では汗が滝の様に 年寄りですので無理しないよう たばこ1本吸い終わったらクーラーの部屋へ退避します(^^;
by トータン (2018-06-30 12:36) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
当方狭小レイアウトが有る部屋にもエアコン完備なので快適に遊べるのですが、急に猛暑になったせいか老体が追いつかずボーットモードでグータラするだけで何かやる気減退中です。
機関区のバラスト撒きでもやりますか。

by ジュンパパ (2018-06-30 19:26) 

Gut

機関庫の裾から光りがぼんやり漏れている姿はさながらヤン車のデコレーションのようですね。
新しいライトアップと言うところでいかがでしょうか。
by Gut (2018-06-30 20:12) 

ジュンパパ

Gutさん、nice & コメント有難うございます。
やっぱり土台からの光漏れは気に成ります。
by ジュンパパ (2018-07-01 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。