SSブログ

キハ183系 増殖中 [車両&DCC]

キハ183系とかち .jpg

キハ183系「とかち」入線!!!

これで日本車が301両となりました、内道内走行車が約2/3
(大昔に買った車両を入れると総数はもう少しプラス)
       (アメ車は時々オクで売っているので135両まで減少)


キハ183系は全部で21両(全5セット)となってしまいました
しかし、レイアウト上で走れるのはサロベツの1編成のみ
何故ってDCC化が進んでいないんです・・・

更に今夏発売予定の復活国鉄色を予約したのでキハ183系だらけ・・・

キハ183系まりも.jpg

これ、昨夏に買ったキハ183系「まりも」

先ずはこの編成をDCC化する事に、無論同時に室内灯工事も進めます

この編成6両とも全て別形式の珍しい編成らしい(IMON'sスタッフレビューより)
気動車編成に14系寝台車を2両入れる事自体珍しい組合わせかも


キハ183系まりも-1.jpg

先ずはM車のDCC化から

中間車なのでモーター端子だけを集電板から浮かせればOK
集電板モーター端子付近にカプトンテープを貼り絶縁

その後モーター端子部位置に配線をハンダ付けした
銅箔テープを貼ればモーター線引きだし完了

キハ183系まりも-2.jpg

モーターデコーダーにはCTエレクトロのこれを使います
10年ぐらい前にZ用にと結構沢山買った残り

車体左側から出ているマグネットワイヤーがモーター端子線

キハ183系まりも-3.jpg

使ったモーターデコーダーはヘッドライト配線しか出ていないので
室内灯制御にもう一個デコーダーを使います

NuckyさんのワンコインデコーダーV4.1
屋根裏に収める為に基板幅を切り詰めます

右側のPIC書込み端子はプログラムさえ正常に書き込めば不要なのでCut
左の入出力ハンダ端子もCutし、直接ダイオードやIC端子に配線ハンダ付け

困った事が一つ、写真左のチップ抵抗の矢印部入力パターンまで切れます
幸いすぐ裏のダイオード入力部と結線すれば復活するので簡単

キハ183系まりも-4.jpg

ワンコイン室内灯デコーダーは屋根裏に貼り付けます

貼付けには ひっつき虫を少量使用しています
ひっつき虫は粘土状なので凹凸の有る物も平面に問題無く
                              ひっつきます(笑)

キハ183系まりも-5.jpg

室内灯には極細テープLEDの白色を使用

A4の色温度変換フィルタを掛けています
(前回改造のキハ143がA3でちょっと薄かった気がしたのでA4に変更)

点線で囲った部分の黒色アセテートテープの下にデコーダーが居ます

デコーダーへの給電は床から伸ばした板バネを介してボデーに貼った銅箔テープへ
デコーダー設定時、M用と室内灯用を分離するのに便利な様に考えた結果です

キハ183系まりも-6.jpg

M車は床面が高いので結構床の反射がキツイ

キハ183系まりも-7.jpg

スラントノーズの釧路方先頭車キハ183 200 にサウンドデコーダー取付

赤いサウンドデコーダースリンクの上に有る黒い基盤は両極性化基板

スピーカーはMRCの丸型に交換

今考えると素直にM車にサウンドデコーダーを取付けるべきだった気がします
室内が少々陰になっても設定などがやり易すくメリット大の様な・・・

キハ183系まりも-8.jpg

赤い配線が浮いてます・・・

キハ183系まりも-9.jpg

オハネ14

寝台車2両には電球色のテープLEDを使ってみました
実車が如何なのかは全く知りませんが寝台には電球色でしょう~

写真のテープLEDは長すぎたので、この後1スパンカッチしました

キハ183系まりも-10.jpg

これはテープLEDが長いままの時

寝台車はもうちょっと暗くても良いのかな?




じっと椅子に座って車両弄りばかりで腰が痛くなる今日この頃、では、また。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

キハ183系は大所帯になってきましたね。
それでも道内主力車両ですから、増えるのも必然かも知れません。
再販で国鉄特急色が出ますね。
私もあれは気になっています。
本州内は走っていない形式ですけれど、あのカクカク感が独特ですから、1編成あっても良いかな?と・・・(^-^;
by がおう☆ (2019-02-02 11:55) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
道内の特急気動車はキハ183系、261系、281系、283系しかないんですね。
キハ281系スーパー北斗のNはMAしか出していない様なのでパス。するとキハ183系のダブルデッカー車以外はクリアかな? 旧型ではキハ56青帯、キハ82系が在籍。
一般型軌道はキハ40、キハ54、キハ143系、キハ150、以上は全クリ!!! キハ20が居ないか・・・
旧型のDLはDE10、DD51といったところと、50系の赤色客車や一部寝台車系、後はSL時代。DE10と寝台車系が未配備かな。
と言う事は車両的にはこれ以上の進展はあまりなしと言う事が判りました。
by ジュンパパ (2019-02-02 17:52) 

東濃鉄道

キハ183、国鉄特急色の発売、待ち遠しいですね。

by 東濃鉄道 (2019-02-02 22:21) 

ジュンパパ

東濃鉄道さん、コメント有難うございます。
国鉄特急色を入手するまで、キハ82系でも走らせてましょう。
by ジュンパパ (2019-02-03 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。