SSブログ

完成間近かな? [ブラス工作]

C62-32-組立-1.jpg

塗膜も落ち着いたと思うので
下回りを組み立て

ついでにボデーを被せてパチリ、完成間近かな?

C62-32-組立-2.jpg

動輪を主台枠に嵌めてレール上を転がしてみました
ゴロゴロ感のある渋い動き

車軸当たり部分の塗装面を軽くやすって調整中

C62-32-組立-3.jpg

このキット本来は加減リンクはダミーで
エキセントリックロッドが加減リンク下端の穴を前後するタイプ

ところが何故かダミータイプの他に
加減リンクとエキセントリックロッドがピンで繋がった
   新型の可動加減リンク付きも入っている???(写真点線丸印)

このキット以前にも書きましたが一部仕掛かり品を

オークションで買った物
前オーナーが補用で稼働パーツを買ったのかもしれません

勿論可動式を使いますが
写真中央のモーションプレート枠も付け替える必要があるかな
一旦現状のモーションプレート枠を外しましたが
可動加減リンクピンの取付穴らしきが開いているので
元に戻しました
   ハンダの熱とこぼれたフラックスで塗装が・・・
タッチアップで誤魔化しましょう

C62-32-組立-4.jpg

何とかロッド類をくみ上げ、先台車と従台車を仮組
作業に悪戦苦闘で途中写真どころではありませんでした

一応動輪が回りロッドも動きますが、動きが渋い
   上からかなり押しつけて動かさないと回らない・・・

さて、解決法は???
何方か調整方法全般を御教示頂けると助かります
宜しくお願いします


後は空気作用管を貼り付け
テンダーに動力を組み込めば完成ですが
組み上がっている動力を試運転すると絶不調


完成まではもう暫くかかりそうかなと思う今日この頃
では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

テンダーモーターでしたか~だとすると本当に軽く動輪が回転してくれないと成立しませんね~蒸機専門の方のアドバイスが必須なのでしょうね~折角こんないい線まで出来上がってきているのですからスムーズに走らせたいですね
by トータン (2020-06-28 08:59) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
そうテンダーモターなんです。その分動輪の位相合わせとかは適当で済むんですが、リンク組むと動きが渋くてどうにもなりません。
可動部にオイルやグリスを塗ってゴリゴリ動かして少しは軽くなりましたがまだコリコリ位の状態・・・トホホ
で、リンクを全て取り外し動輪完全分解して摺動各部を磨くことにしました。上手く行くかな?

by ジュンパパ (2020-06-28 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。