SSブログ

冬来る [レイアウト製作記]

001-冬 2.jpg

   いよいよ冬到来 雪のシーズンです ☃☃☃☃
と言う事で
当鉄も山間部は積雪
キ100  キ550ラッセルが9600に押されて登場です
キ100と思って線路に載せたのですがキ550でした・・・


001-冬 1.jpg

今週は毎日忙しく外出していましたので
模型いじりは全くお休み

ブログ記事更新もお休みしようかと思いましたが
ふと思い重い腰を上げて背景画交換
そう、冬景色

山にも一昨年作った雪山カバーを被せました

001-冬 3.jpg
背景画ボードを外す際 最奥にいた9600の編成をそのままに
  これ超危険!!!

レイアウトが揺れたりしたら80cm下の床に転落
背景画も転落防止柵の役を担っているんです






もう年内は特に予定も無いので
のんびり運転でも楽しみましょうかね、では、また。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

トータン

歳のせいか近頃寒さが特に身に沁みます(^^;
冬には冬景色が似合いますが 冬にはハワイのビーチ感が恋しい(ハワイ行ったことないですが・・・)冬に雪景色、ひゃ~寒! 
お?キマロキ?って思っちゃいましたが違いましたね~
手軽に雪景色が出来るレイアウトいいな~(^^
by トータン (2020-12-20 08:58) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難う御座います。
私も最近は寒さが身に沁みています。
でもやっぱり冬の北海道には雪景色。ガンガン暖房の効いた部屋で半袖で冷え冷えビールを片手に雪見酒が最高!!!
キマロキ登場も考えたんですが、線路雪に埋もれた時の為の様なのでまだお休み中。2枚目写真の奥のホーム左手にマックレー車・ロータリー車がお休み中です。
正面の勾配部法面も白くしたいのですが手前の車両をどけるのが面倒でサボってます。

by ジュンパパ (2020-12-20 12:52) 

がおう☆

こんにちはです。

おー雪景色になりましたね~
この季節チェンジは良い発想です。
違った印象にレイアウトが見えてくれるのが面白いと思います。
ジュンパパさんの北海道メインでは必須のアイテムかも知れません(^-^)

本当に寒いですね。
もう暖房無しでは作業どころではありません(笑)
by がおう☆ (2020-12-21 11:41) 

ジュンパパ

がおう☆さん、コメント有難うございます。
この雪景色カバーを作ったのは確か一昨年、昨年は暖冬のせいも有り気分が乗らず変身パス。
今年は急な寒波襲来でこれは変身せねばとなった次第。
慌てて作業したので冒頭写真が キ100の積りがキ550になっていました、今週再撮の予定。

この所 PC更新とチューニングで遊んでいるので模型はほったらかし状態です。
by ジュンパパ (2020-12-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。