SSブログ

まだまだトンネルポータル [レイアウト製作記]

00-トンネルポータル--0.jpg

工作台廻りを片付けていたらこれが出て来ました
津川洋行の単線ポータル

やたらアーチがデカいのでGMのアーチに合わせて
小さく加工した初回品で
アーチ上部の形状があまり気に入らなかった物

捨てるのも勿体ないので使ってみましょう

00-トンネルポータル--1.jpg

このポータルと置き換えてみようと思います

このポータルもアメ鉄用に取り寄せたもの
支えの支柱やトンネル内部の板壁追加等結構作り込んだつもり

00-トンネルポータル--2.jpg

仮置きして幅等を確認中

00-トンネルポータル--3.jpg

高さを詰めてます

00-トンネルポータル--4.jpg

山の蓋を外してアメ鉄用ポータルを撤去
これを設置したのはかなり昔なので取付構造を忘れてます
単に山の崖に差し込む感じだったので周囲を破壊することなく撤去完了

00-トンネルポータル--5.jpg

今回のポータルの幅が気持ち大きめだったので
矢印の崖裏部分のスチレンフォームを少し削って差し込み

崖から若干引っ込み気味ですが ま 良い事にしましょう

00-トンネルポータル--6.jpg

山の蓋を被せました
   ポータル上部と蓋の間に若干隙間が・・・

超軽量粘土で塞ごうと手持ちを出してみたら
 半分ほどの残りはカチカチに固まっていました トホホ
ま 買ってから3~4年は経ってますから無理も無いか

00-トンネルポータル--7.jpg

これは取り外したアメ鉄用ポータル
ポータル本体(門枠部分)は樹脂製で結構重い物です
内部の壁は適当に自作した物

捨てるのも勿体なので記念に取っておきましょう


トンネルポータル話が当分続く予定
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

気は変わるもの、何かサイクルがあるようです 私も昔の昔大昔 Nゲージの出始めのころにNをやりだしました それから十数年Nに嵌っていたのですが
何か興味がなくなり全部処分したことがあります がしかしどういう訳かまたまたNを再開しちゃいました(^^; なのでジュンパパさんもほんの数%でもアメ車に戻っちゃくこともあるかも知れません 若しくは森林鉄道なんかに嵌っちゃうかもしれませんので取り外したものはキープしておいた方が良いですね(^^
by トータン (2021-10-16 17:33) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
アメ鉄はかれこれ60年程前にTMS誌で見て衝撃を受けたジョンアレンのG&T鉄道の記事。HOの一畳レイアウトで線路配置をコピーした記憶が有ります。2~3年で鉄摸はTMS購入のみになり・・・
30数年前にNにちょっと手を出したものの数年で飽きて・・・
息子が独立して部屋が空いたので Zに手を出しサウンドDCCに魅せれれてアメ鉄Nに転向、始めて暫くして知ったのがアメ鉄って貨物主体 なんだかな~~ そこで北海道鉄化 やっぱり客車が走ってこその鉄摸かな!(笑)
北海道好き(昔札幌に住ん事も有るし、二十数年前の3年程はほぼ北海道で仕事)が昂じての事かも  アメ鉄車両は殆どオクで処分してしまいました
てなことで今後アメ鉄復活も無かろうとは思いますが「こんな物作ってたんだ!」みたいな自分自身の記念品として・・・
by ジュンパパ (2021-10-16 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。