SSブログ

マルチプルタイタンパーがやって来た [車両&DCC]

マルタイ-1.gif

グリーンマックスの マルチプルタイタンパー 通称 マルタイ
今月 (実車)メーカー標準色の黄色の再生産(らしい)品が発売されました

   初夏頃 よく買う井門のネットを見ていたら再生産のネット予約に気づき・・・
発売され店頭に並んだ時に買えばよいかなと思っていましたが
先週ネットを見ると発売upと成っていましたが
家から近い渋谷には在庫が無く通販でお取り寄せ

このマルタイ以前DCC系の書き込みを見ていたら
作業灯のギミック造り込みで云云かんぬん とあり
やってみたいと思っていました

マルタイ 2.jpg

マルタイの改造記等拝見すると
薄いプラボデー照明透過が酷いらしい
で、早速 on the rail

見事に内部のLED光が激しく透けてます

マルタイ-3.jpg

造りも古いのかかなり玩具っぽく
床下はほぼ黄色の原着プラ
更に小物ははめ込みプラス接着剤併用で
ここまで分解するのに床が折れてしまわないかヒヤヒヤもの

写真の灰色原着パーツの黄色床面へのはめ込み凸は
床面に残ったまま折れ取れた感じ

マルタイ-4.jpg

屋根裏の遮光も必要か確認中
小型のLEDライトで内側から照らすと
   ご覧の通りスケスケ・・・

マルタイ-5.jpg

ボデー内側に遮光塗料を塗るのが一般的な様ですが
上手く遮光出来そうな塗料の手持ちも無く
マスキングするのも面倒なので 百均のアルミテープを貼り込み
幸い窓が非常に少ないので一気に大面積が貼れました

下周りの墨入れやライト類の増設 DCC化等々
改造作業はこれからですが 一時中断

4歳児鉄っちゃんの孫がマルチプルタイタンパーを見たいと
やって来る事に

大急ぎで組立

マルタイ-6.jpg

4歳児鉄っちゃんが本日昼にやって来て観察中
この後作業台上に載せてやり
弄りながらじっくり観察

乗り鉄の孫 色々な駅で マルチプルタイタンパーを目撃している様で
興味深々


孫は来て嬉し、帰ってまた嬉しの今日一日でした
では、また。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トータン

おお~マルタイ入線とは・・・・・・・
by トータン (2021-10-31 10:06) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
はい マルタイです!  孫の喜ぶ顔が見たくての入線なんです。
でも結構いじりがいの有りそうな車両なので楽しみです。

マルタイ (棒)ラーメンって食べた事が無いので今度食べてみようかな??
by ジュンパパ (2021-10-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。