SSブログ

DCC改造用基盤を買ってみた [車両&DCC]

DCC基盤-0.jpg
今日の本題の前にこの写真
ゴールデンウイークに孫一家が遊びに来ました
レイアウト上に車両を好きに並べて
架線柱も立て放題

車両も戸棚から勝手に出し放題
5才の孫の好きに任せています

無論弄って欲しくない車両等は見えない所に仕舞っていますが
走らせるより手で動かすの好きな様です

   後片付けが結構大変なんです・・・

DCC基盤-1.jpg

以前ネット上を彷徨っていたら
『サークル「MT40」』と言うサイトを発見!
DCC化改造用基盤やデコーダーを売っているんです

H100用の基盤を試しに2枚買ってみました
H100のデコーダー搭載にはさんざん苦労したので
  爺の工作不手際で時々ショートが発生して・・・
常時再現性が無いので不具合箇所発見に手こずったんです


この基盤を使ってデコーダーを載せ替えるのも一興かと
ポチった次第

DCC基盤-2.jpg


この基盤 訳アリ品でちょっとお安め設定
LEDと抵抗実装済で400円/枚

何が訳アリかと言うと
テスター棒で指すパッドが未配線との事で確認中
線路電源の片側なので必要なら配線引き回せば良いかな

DCC基盤-3.jpg

早速 H100のT車をバラして組み込み性を確認中
矢印の通り 純正基盤EA28に対して
T-EA28ADPとなってます
当然床板にピッタリ嵌ります

DCC基盤-4.jpg

ヘッド・テールのLEDは両極性配置では無く
各パッドにそれぞれ割り当てられています
通電してLEDの点灯確認中

ヘッド・テールが前後進別に4端子に分かれている

 一体どうやって配線したものか?
   只々途方に暮れる爺・・・

単行ならばなんとか配線できそうですが
   2両編成にした時は???
スイッチを付けましょうか


訳が判らなくなったので T車は元通りに組みました
さてどうしよう
では、また。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。