SSブログ

室内灯 点灯!! キハ22 & H100 [車両&DCC]

0-室内灯-キハ22H100-0.jpg

DCC化したキハ22とH100に室内灯を付けてみた
ちょっと明るすぎの感じも否めませんが
やはり室内灯が点灯すると雰囲気UP!

床上にDCCデコーダーが載っている割には
上手く光が回っているかな

0-室内灯-キハ22-1.jpg

キハ22 早速完成
極細テープLEDの白色を使用しています
以前はテープLEDを天井に貼っていましたが
今回はこんな変則技!

最近のトータンさんのブログで
テープLEDをプラ版に貼り付け
純正導光板位置に設置する方法が紹介されていました

トータンさんの技をヒントに
0.3tのプラ板(剛性確保の為コの字断面化)に
極細テープLEDを上向き そう天井に向けて設置
天井にはアルミテープ(KATOの純正室内灯用)を貼付け

このテープLEDかなり明るいので
下向きにすると直下が明るすぎるので
反射光でどうかなと


配線はデコーダーから出ている室内灯用配線を

  テープLEDに直接ハンダ付けしただけ 超簡単!


0-室内灯-キハ22-2.jpg

試験点灯
結構明るいしむら無く全体に光が回っている感じ
反射光+0.3tのプラ板で光が拡散され様です

床上にデコーダーやスピーカーが載っているので
光が遮られてはいますが上出来かな

0-室内灯-H100-3.jpg

続いてH100も同じ方法でテープLED取付
天井が元々シルバー系色なのでアルミテープは省略

0-室内灯-H100-4.jpg

こちらも上手く行ったかな
   でも明るすぎ・・・

0-室内灯-H100遮光-5.jpg

明る過ぎるので減光シートを貼付け

0-室内灯-H100遮光-6.jpg

まあ少し暗くなったかな

0-室内灯-kiha22遮光-7.jpg

キハ22にも減光シートを貼付け

減光効果は写真では判り辛いので省略


キハ22・H100共に T車にも室内灯を取付けたいのですが
ヘッド&テールライト用デコーダーが手元に無いので
どうするか思案中


では、また。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

トータン

間接照明ね~ これは考えましたね テープLED ってちょっと明るすぎますしLED直下の明るさが目立ちすぎますからいい方法ですね ちょっとやってみようかな とりあえずはメモメモ(^^
by トータン (2023-05-27 16:51) 

ジュンパパ

トータンさん、nice & コメント有難うございます。
>LED直下の明るさが目立ちすぎますから
そうなんです、以前Tomix車が増えた時テープLED室内灯を結構付けたのですが光の拡散が上手く行かず結局止めた経緯があります。
当時はテープLEDは天井に貼り付けるしか無いと思っていましたが、トータンさんのブログのプラ板貼り付け法を拝見して目から鱗ボロボロ! オーバーかな 笑
プラ板を切出してふと思ったのがこの反射利用の間接照明なんです。
この方法を試すならテープ幅が狭い方が有利と思いますので配線が途切れない程度にテープ両端をカットした方が良いと思います。私は極細巾を使いましたが巾カットでも可能かと。
by ジュンパパ (2023-05-27 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。