SSブログ

快走!と思ったのですが・・・ [車両&DCC]

00-9600旧車DCC化-1.jpg

先日動輪抑えプレートとフレームの間に
スペーサーを入れて快走する様に成った9600
しかしそれも束の間
全長12~13mのレイアウトを10周もしない内に
   時々止まる様に・・・

集電輪全てをクリーナーで磨けば復活はします
でも面倒

00-9600旧車DCC化-2.jpg

思案の結果 デコーダーのコンデンサ容量UP!
220μFのタンタルを1個から2個に
   あまり効果は・・・

00-9600旧車DCC化-3.jpg

それならと3個に計660μFに
これがテンダーに収まる限界です

00-9600旧車DCC化-4.jpg

   上蓋が閉まりませんが
当たる部分をカットすれば何とかなるでしょう

肝心の走りは
少しは良くなった気がします
でも手持ちの他の蒸気とは比べ物になりません
ア~~あ

00-9600旧車DCC化-8.jpg

あらま メインロッドが外れました
この車両以前クロスヘッド廻りが破損し
手持ちのジャンク部品を使って再生した物
この辺を含めそろそろお役御免かな?

00-9600旧車DCC化-7.jpg

実はもう一両9600を持ってるんです!
写真下が集電不良で大苦戦中の車両
写真上がもう一両

車輪のレール接触面が全く違います
上はほぼ新品と言ううか走行歴が無い感じ
下はメッキが剝がれ惨憺たる状況

この車輪の状況差が集電にも影響しているのかも
車輪の簡単な再メッキ方法が有るんだろうか?

00-9600旧車DCC化-6.jpg

手前がA9709(2004年発売)で現在苦戦中の車両
奥がA9706(2000年
発売)
両車共中古で買った物
A9709は2020年にメルカリで、A9706は2022年にヤフオクで入手


A9706をDCC化して
現行車は部品取り控え車にしようかな
では、また。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。