8105キャブその後 & 生存報告 [ブラス工作]
4月2日(土)以来一か月振りの更新と成りました
3月下旬に異品に気付いたワールド工芸の8105キット
正規品を購入したい旨メールで連絡した結果
『確認したところ、キャブ部品が間違えて混入してしまったようです。
ご迷惑をおかけしました。明日、正規キャブ部品と板をお送りくりいたします』
とのワールド工芸からのメールが有り
正規のキャブと前後妻板、床板の入っている板2種を
無償でお送り頂けました。感謝!!! 有難う御座いました m(__)m
さて、4月は腰痛(腰部脊柱管狭窄症)の手術の為2週間の入院
退院後も背中の傷(長さ20cm位)に関連し足が痛い等々
家でリハビリする毎日です
お陰様で腰痛はピタリと無くなったのですが
背中の傷が完治するまでは動きに制約が有り
まだまだ趣味の時間を過ごす気に慣れない今日この頃
では、また。
とのワールド工芸からのメールが有り
正規のキャブと前後妻板、床板の入っている板2種を
無償でお送り頂けました。感謝!!! 有難う御座いました m(__)m
さて、4月は腰痛(腰部脊柱管狭窄症)の手術の為2週間の入院
退院後も背中の傷(長さ20cm位)に関連し足が痛い等々
家でリハビリする毎日です
お陰様で腰痛はピタリと無くなったのですが
背中の傷が完治するまでは動きに制約が有り
まだまだ趣味の時間を過ごす気に慣れない今日この頃
では、また。
ボイラーに煙突やら何やら取付 8100形キット [ブラス工作]
ボイラーに煙突・サンドドーム・スチームドーム等々を取付開始
お手本にしている「Nゲージ蒸気機関車」サイトの組立では
キャブにボイラー本体を取付けてからの作業の様ですが
キャブが 8108用たったので交換予定
キャブ入手を待ったのでは作業が進みません
キャブは後から付ける事にして
はい、付きました!
ハンダがはみ出し放題で下手糞ですね・・・
煙突が曲がってる?
直さねば トホホ
フラックスとハンダはSUS用を使っていますが
ボイラー内側から部品の足をハンダ付けしたはずなのに
ポロリ
再度付けてもまたポロリ
ロストワックス部品のハンダ付けは難しい
ボイラー内側はご覧の通りハンダだらけ・・・
ボイラー部品は「8105」・・・
一応キャブにボイラーを合わせてみました
何度見てもキャブは「8108」・・・
先週ワールド工芸のサービスセンターには
「8105」のキャブ部品と関連する部品板を買いたい旨
メールしていましたが
返事が来ないので再確認すると
ボイラー部品は「8105」・・・
一応キャブにボイラーを合わせてみました
何度見てもキャブは「8108」・・・
先週ワールド工芸のサービスセンターには
「8105」のキャブ部品と関連する部品板を買いたい旨
メールしていましたが
返事が来ないので再確認すると
「私事ですみませんが、担当者が変わったのと弊社の引っ越しでバタバタとしておりまして、
確認いたしますので今しばらくお待ちください。
4月6日ころには平常業務に戻れると思いますのでお待ちください。
確認次第メールいたします。
ワールド工芸 ○○」
との回答を頂き来週までお預けとなった次第
さて最近腰痛が酷くなり、病院に行ったら
腰椎脊椎管狭窄症とやらで手術した方が良いと言われ
来週末から入院 手術の予定と成りました
今月中はブログ更新もまま成らないと思います
来月初めにはなんとか再開出来ればと思っていますので宜しく
では、また。
さて最近腰痛が酷くなり、病院に行ったら
腰椎脊椎管狭窄症とやらで手術した方が良いと言われ
来週末から入院 手術の予定と成りました
今月中はブログ更新もまま成らないと思います
来月初めにはなんとか再開出来ればと思っていますので宜しく
では、また。
キャブ着工したのですが・・・ 8100形キット [ブラス工作]
この時点で気づくべきでした・・・
刻印が「8108」組んでいるのは「8105」
そう、誤品が入っていた様です
全く気付かずに組立進行中 トホホ
ここまで組めました
床板の刻印はしっかり「8105」
ア~~ア
この写真で気づいたのですが
キャブ前面の板が浮いてます 下手糞・・・
床板が繋がっていて説明図と違います
オレンジに塗った部分が本来は抜けているはず???
これではボイラーとキャブをハンダ付けするのに
早めに左右を切り離さねばなりません
なんとか切りました
後ろ側はこの後折り取りました
隙間が小さく鋸のストロークが取れないので
最初は鑢でガリガリ
徐々にキャブ違いでは???と言う思いが
矢印の窓上の二か所の穴
ヒサシでも付くのかなと部品を探しても有りません
実車は如何だったのか検索して 動画発見 ラッキー!
ヒサシなんて付いてません・・・
ではあの穴は???
手元に有った0.5φの黄銅線で埋めてます
前方は既に埋めた後です
ここでやっと何か変だな???
と思いキャブ本体の内側の刻印再確認
ガガ~~ン
間違っている様です・・・
早速ワールド工芸に問い合わせメールを打ちました
さてどう成る事やら、回答を待ちの状況です
暫し組立はお預けかな
では、また。
テンダー組立完 8100形キット [ブラス工作]
先ずは前回 裏返しに取付けてしまった 炭庫枠の修正から
テンダー上部板へのハンダ付が枠の足4本と枠の縦1か所
だけだったので簡単に外せました
一旦直角に曲た部分を平らに戻して割れないか
逆に曲げて大丈夫か・・・
心配してもしょうがないので先ずは開きに
逆曲げしても曲げ部は割れませんでした ホッ!
これで炭庫枠が正規の状態で付きました
お次はテンダー下周りの組立
床板の上下を間違えない様に説明書をよ~く見て
組立の参考にしている「Nゲージ蒸気機関車」のサイトでは
写真右の外枠をまず床板に固定していますが
説明書を見ると先に床下中央部の部品を先にハンダ付けした方が
良さそうな気がします
外枠以外の床下の部品を先にハンダ付け
外枠を最後に取付けます
ハンダ鏝の取り回しを考えると 爺にはこれが正解でした
これでテンダー下周りの部品組み立て完了!
途中台車のブレーキシューが一か所取れてしまいましたが
何とかハンダ付けで修復
一応車輪を組んでon the Rail!
ドローバーピンが未装着ですがこの後付けました
この写真を見て気付いたのですが
どうやら前方の手すり左右を付け忘れている様です
その内付けましょう
取敢えず組立完了と言う事で 小箱に入れてしまっておきます
今回は毎回作業終了後ハンダ付けした部品を石鹸を付けて
良く洗浄して置いたのでフラックによる劣化は無いでしょう
春の暖かさにつられフラフラと外出が増える、今日この頃
模型時間が減りそうな気も
では、また。
外枠以外の床下の部品を先にハンダ付け
外枠を最後に取付けます
ハンダ鏝の取り回しを考えると 爺にはこれが正解でした
これでテンダー下周りの部品組み立て完了!
途中台車のブレーキシューが一か所取れてしまいましたが
何とかハンダ付けで修復
一応車輪を組んでon the Rail!
ドローバーピンが未装着ですがこの後付けました
この写真を見て気付いたのですが
どうやら前方の手すり左右を付け忘れている様です
その内付けましょう
取敢えず組立完了と言う事で 小箱に入れてしまっておきます
今回は毎回作業終了後ハンダ付けした部品を石鹸を付けて
良く洗浄して置いたのでフラックによる劣化は無いでしょう
春の暖かさにつられフラフラと外出が増える、今日この頃
模型時間が減りそうな気も
では、また。
最初から失敗の連続・・・ 8100形 [ブラス工作]
8100形キットの組立 始まり!!!
先ずはテンダーから
テンダーの外壁はメーカーで「コ」の字型に曲げ加工済み
キャブ、ボイラーも曲げ加工済み
底部の渡し板2枚を左右にハンダ付け
しかしこの部品、幅が1mm程狭い気がします
何故って 外板が引っ張られて歪んでます・・・
渡し板の左右寸法は上面カバー部品の幅と同じハズ
計ってみると同じなんですが???
組んだ外板に上面カバー部品を嵌めてみました
あらま!
矢印部分に隙間・・・
更に外板が曲がり歪んでます トホホ
止む無く組んだ渡し板を外し
更にメーカー曲げ加工を伸ばしてしまいました
よく見るとカバー部品の斜め下からの左右矢印が示す幅と
上からの太い矢印の外板後部内張板の幅が同じ
と言う事は 外板の折り曲げ位置は内張板のすぐ横が正解
メーカー折り曲げ位置は左右内張板と後部内張板の中間
これでは合う訳がない ア~ア・・・
何とか外板を曲げ直して ほぼ隙間なく組めました
しかし矢印部の外板が多少ヨレてしまいました・・・
テンダー後部の梯子や手すり
上面のライト、水槽蓋、増炭枠を取付てテンダー上部は完成!!!
と思ったのですが増炭枠の曲げ方向が逆・・・
いずれ直しましょう
さてハンダ鏝先の形状ですが
前回から削り直して作ったのが写真上 多分推奨形状に近い???
ですが先端が鈍角過ぎて直角部分に鏝先が当たらない・・・
大失敗でした
そして削り直したのが写真下
先端にに向け若干円錐状に加工した後
先端を大きく斜めカット 鋭角に薄くしました
この状態で組立に使用中
使っているハンダとフタックスが残り僅かになったので
無くなってから焦らない様に追加購入
失敗の連続ですが やっぱりブラス工作は楽しいな ルンルン ♪♪♪
では、また。
8100形キット [ブラス工作]
これ
ワールド工芸の 国鉄8100形 寿都鉄道8105仕様
のキット
昨年6月に購入して戸棚で 熟成中でした 寝てました・・・
H100ペーパーキットの再生産がいつ出るのか判らないのでこちらを組むことに
買って一年近くも組まなかったのは
これを買ってすぐに ヨ3500のキットを買って
そちらを組むのを優先したからだった気がします
キットの中身を取り出したら小さくてビックリ!!
マイクロエースの9600形と並べてみました
9600が少しオーバースケール???
判りません
9600が少しオーバースケール???
判りません
ブラスキットを組むのは年8月以来なので
先ずはハンダ鏝先の調整から
上は昨夏使っていた物を少し叩きなおして鑢った物
下は今回再度ワールド工芸のHPを見て作り直したもので
銅棒の先端を少し叩き極力表面積を大きくしない様に削り整えたもの
以前の物は何故か勘違いして先端をマイナスドライバー状にしていました
これだと折角の熱が鏝先端に十分に伝わらない様な気が
今回形状が熱伝導的には正解なんでしょうね トホホ
新たなハンダ鏝先でハンダ付けの練習中
二枚合わせのハンダ穴を想定しての練習を繰り返してます
フラックスの量、ハンダの量・取り方等々
点けては剥がし 剥がしては点けを繰り返し中
もう少しハンダ付けの練習をしたら組立て開始しましょう
神サイト Nゲージ蒸気機関車 の組み立て写真を見ていたら
まだ鏝先の形状が違う様な気がして来ました
もう一度 鏝先を見直して・・・
もう少し練習時間が必要かもしれません
では、また。
窓ガラス [ブラス工作]
何故か面倒くさくてほったらかしにしていた
ワムフ100の窓ガラスをやっと取り付けました
トイレの窓は内側から3Mのディフューザーフィルムを貼ってみました
このディフューザーフィルムもう3年位前に
テープLED室内灯の光拡散用にと買ってみた物ですが
光源とフィルムの間にある程度間隔が無いと
散光出来ない様で使えなかった物です
窓ガラスには美軌模型の0.1tポリカを使います
先ずは荷物室の格子をポリカに貼りつけ
アロンアルファを格子部品の外側に極僅か滴下して
ブラスとポリカの間に浸透させ接着
この手の接着にはゴム系接着剤を使うのが普通の様ですが
爺はゴム系接着剤の扱いが苦手なのでアロンアルファです
万一はみ出して白化した時は一からやり直し覚悟
実は0.1tのポリカ 写真に写っている物が手持ちの最後なんです・・・
手元には0.2tのポリカは有りますが
裏から散光シートを貼ったりすると厚み感が出そうな気がして
0.1tポリカをお取り寄せ
送料が掛かるので今後使いそうな物も併せ買いしてみました
使わないだろう物も買ったかも・・・
0.1tポリカを結構大きめに切り出して
外周にアロンアルファを微量滴下して接着
白化も無く上手く行きました
毎度書いていますが、何故か最近模型気が出ません
ネタ切れでブログの毎週更新が???
では、また。
ヨ3500 やっと完成 [ブラス工作]
6月末に着工したワールド工芸の ヨ3500
やっと完成しました。
あまり良い出来とは言えません
特に塗装とトップコートで失敗しました
こんな簡単のキットを組むのに約2ヶ月を費やした事に・・・
さて最後の仕上げにテールレンズの取付中
以前ワムフ100のテールレンズ取り付けに苦労した記事に
fxmさんから頂いたつぶやき
>爪楊枝の頭を舌で濡らしてLenzをHoldしています
これを実践してみました
とっても簡単に上手く出来ました
fxmさん、有難う御座いました
レンズを押込み易いように爪楊枝の頭をマイナスドライバ状に
平らに削ってみました
お次は窓ガラス
キットのアルミサッシ表現用SUS板のサイズでポリカを切出しましたが
サイズが小さく位置合わせが難しい・・・
かなり大きめに切出して取付
接着はボデーとポリカの合せ目にごく少量のアロンアルファを流してます
カプラーを取付ければ完成と成りますが
カプラーが未組立・・・ トホホ
細かくて組立が結構大変
カプラは暇な時に組んで置くのが正解ですかね
でも2個組むのに往生している様では何個も一度に組むのは ?かな
車輪を組み込んで on the Rail 上手く転がりません
思えば塗装時に軸受けのマスキングを忘れていた・・・
バラシて軸受け部の塗装をドリル刃でさらっています
軸受けにごく僅かにグリスを塗って組立
25‰の坂上に置くと自然に転がり下りて行くようになりました
メデタシ メデタシ
さて、お次は何をしようかな?
そう言えば ワムフ100の窓ガラスを入れて無かった
ワムフ100でも弄ろうかな
では、また。
ヨ3500 インレタ貼り [ブラス工作]
ヨ3500の塗装が終わってほぼ3週間
インレタ貼りの前にこのサッシを車体内側から貼り付け
SUSの薄板を車体内側の溝に嵌めこむ様に接着するのですが
ゴム系接着剤の扱いは苦手なんです・・・
はみ出さない様にごく少量を塗ろうにも半乾きになって塗りにくい
なんとかくっつきました
お次はインレタ貼り
説明書を見ながらインレタを切り出して位置合わせして 等々
切り出した細かいインレタが見えなくなるので黒台紙に上での作業
片側7か所かなり疲れます
やっと両面計14か所を貼り終えました
やれやれ
インレタ保護の為に艶消しトップコートスプレーをシュ~~~~
足りないかな シュ~~~~~~~
臭いが嫌なので 気温34℃の 酷暑屋外で作業
兎に角 シュ~~と一吹きすると表面が濡れる前に乾いてしまいます
で、塗れているのかわからずシュ~~~シュ~~~と
吹き過ぎた様です
ムラは無いようですが厚塗りになってリベットが消えてます・・・
どうも最近はこのトップコートで失敗する事が多いようです
後はガラスを入れてテールレンズを付ければ完成なんですが
暑くてやる気が失せる今日この頃
では、また。
ヨ3500 塗装 [ブラス工作]
ヨ3500の無くしたステップを再組立
ステップ外枠には左右が有るので間違えない様に切だし
6と8を使います
何とか付きましたがハンダまみれ
ハンダを鏝に取る量が多かったのか兎に角流れ過ぎ
頑丈には付いたと思います・・・
塗装ブースを用意してさて塗装
先週あたりは乾燥した居たのですが
木曜日は既に曇り空で湿度も高い
この後は雨模様の予報なので塗装敢行
いやいや 大失敗
塗料の希釈が足りなかったのか
はたまた気候のせいか 塗装途中でエアブラシが詰まり・・・
慌てて分解掃除するしまつ
何とか吹けるようにして塗り終えましたが結果は??
この状態で今日まで放置していますが何とかなったかな
あと数日放置して窓枠やインレタ貼りをしましょう
では、また。
何とか吹けるようにして塗り終えましたが結果は??
この状態で今日まで放置していますが何とかなったかな
あと数日放置して窓枠やインレタ貼りをしましょう
では、また。