25‰ で10両を牽く [車両&DCC]
流し撮りは超苦手
60枚ほど撮りましたが何とか使えるはこの一枚だけ トホホ
D51で寝台急行 大雪10両を牽いて25‰が登れない・・・
と先週 記事を書きましたが
他の機関車ではどうだろうとC57 4次形で牽いてみました
問題無くスイスイ登れます???
で、比較の動画を撮りましたが編集が面倒になり
保留中、なので今回の写真は1枚だけ
あとは下手糞な文書説明で
爺のD51とC57 4次形の違いは
無論 動輪数・径 ギヤ比などが違うと思いますが
決定的なのは DCCデコーダーの違いかな
C57はモーターのバックEMF(逆起電力)フィードバックにより
デコーダーが回転数を一定に保つように作動
D51はフィードバックが無いので
コントローラーを人手で操作しないと
登坂で負荷が掛かれば速度低下、降坂で押されれば爆速
ま、実車は運転手がスロットル&ブレーキ操作で定速にする訳ですが
コントローラー開度を一定にしたままでも
レイアウト上を登坂・降坂に関係なくほぼ定速で周回してくれる
そんな事が出来るのがC57に積んだデコーダーなんです
コントローラーを操作しながら一定速で走らせる
これが運転の醍醐味!!!
かもしれませんが
爺は安易な方向に流れます
D51に搭載のデコーダーを載せ替えようかと算段中
どうなる事やら
では、また。
これが運転の醍醐味!!!
かもしれませんが
爺は安易な方向に流れます
D51に搭載のデコーダーを載せ替えようかと算段中
どうなる事やら
では、また。
後補機 [車両&DCC]
レイアウトの線路磨きが終わったので
列車運転でも楽しもうと 急行 大雪 on the rail!
基本+増結セット計10両編成
引くのはD51北海道仕様(矢印)
レイアウト外周のR348 & 25‰を登坂中
25‰は常紋峠越えと同じかな
写真の位置で息切れ・・・
空転・・・
空転中・・・
ロッドがブレているのが判りますか?
常紋峠越えならば9600形の後補機 ジャン!!!
と言う事で9600形も引っ張り出して on the rail
ビヨ~~ンと横長写真です
9600形後補機のおかげで無事峠越え \(^o^)/
この10系寝台急行「大雪」のセット約3年前に中古で入線
当時の走行写真を見ると基本6両を
D51で牽いている物が極僅かあるだけ
フル編成走行は今回が初めてかも
もう少しこの編成を走らせて遊ぼうと思いますが
D51のデコーダーがMRC製のBEMF無し仕様
25‰の下りが爆速に成ってしまいます
後補機の9600で制御しようにも連結器の都合で
連結出来ず 補機置いてきぼり・・・
はて、さて、D51のデコーダー交換でも考えますか
9600のフロントカプラーも考えねば
そうこうしていると走行の機会が無くなるかも・・・
では、また。
遮光は上手く行ったけど・・・ [車両&DCC]
遮光ブラックを塗るために貼ったマスキング剥がし
窓廻りからの塗料の回り込みも皆無
ボデー外板は綺麗な状態
結構な量塗ったマスキングゾル除去が大変そう
ヘッドランプ廻りの隙間に入ったのは厄介そう
テープでペタペタやったりピンセットでつまんでひっぱたりと
色々やって ほぼ取れました
キャブ内部部分を厚塗りし過ぎた様で
窓ガラスが嵌りません・・・
フロント&左右に門型に繋がっているので尚更きつい
結局片側のサイドを切り外し鑢掛けして何とか収まりました
無事嵌ったのですが
ガア~~ン・・・・
おでこの作業灯LEDの配線が片側
ア~ァ 根元から切れている・・・ トホホ
一番恐れていた事態
1005 LED2個に配線ハンダ付けの苦行が・・・
オデコの1005 LEDはアロンアルファで固めて有ったので
1φドリルでLEDもろとも粉砕 再穴明
ヘッドライト周りに回り込んだマスキングゾルが取れないので
レンズを引き抜き破壊!
その後0.8φのドリルで鑽孔
穴の内側に遮光ブラックを塗布
0.75φの光ファイバーを刺してレンズにしようと思ってます
次の作業は 1005 LED2個にAWG38マグネットワイヤーを
ハンダ付けしてボデー穴に接着しつつ直列に繋ぐ事
この難行苦行にとても挑戦する気になりません
なので、しばしお休み中
では、また。
遮光ブラック マルタイ改造記 その4 [車両&DCC]
モデルカステンカラー
電飾用 遮光ブラック PRO
10月中旬にマルタイを買った時
ネット上にあるブログ等の改造記事を色々拝見して
この遮光ブラックをボデー内側に塗って遮光するのが良さそうと
入手すべくネット上で探しましたが何処も売り切れ
止む無くアルミテープで遮光していました
前回改造記でライトを増設した結果
あちこち光漏れだったので遮光を見直そうと
再度 遮光ブラックをネット検索
実にタイミングよくヨドバシに入荷!!!
即買いポチ 薄め液も忘れずに買いました
遮光不良が気になった
前面窓廻りのみ遮光ブラック塗りも考えたのですが
ライト配線のマグネットワイヤを引き回すのに
導電材が有るより無い方が良いので全て剥がします
剥がした後は無水エタノールを浸した綿棒で
ゴシゴシして気休めの脱脂
ボデー外板をマスキングテープでマスキング
窓のエッジやボデー裾から遮光ブラックが表面ににじまない様に
マスキングゾルを塗って念を入れます
勿論ネットで仕入れた作業法
最初 マスキングゾルを水でちょっと希釈して面相筆で塗りましたが
薄すぎて一晩乾燥させたら消えてました・・・
大失敗
今度は原液を面相筆置くような感じで塗ってます
マルタイ本体とマテリアルワゴンのボデーもマスキング完了
マスキングゾルを厚塗りしたので一日放置 乾燥させました
遮光ブラック塗装中
ラッカー系の塗料をエアブラシで吹くのは初めて
臭いの強さを心配していましたがさほどでもなく一安心
希釈割合が判らず大苦労
最初塗料と薄め液1:1で吹いたら全く出てこない・・・
薄め液を結構足してうがいで混ぜたら吹けました
でも粒子が大きいようで0.3φノズルではつまり気味
でも何とか
ボデー内側が真っ黒も何なので
グレーにちょっと緑を足して上塗り
塗料は隠蔽度の高い水性アクリジョンベースカラー
これまた粒子が大きく0.3φのハンドピースではつまり気味
更にアクリジョンのもてぎ色を薄く吹いて 塗装完としました
今回はここまで
では、また
これまた粒子が大きく0.3φのハンドピースではつまり気味
更にアクリジョンのもてぎ色を薄く吹いて 塗装完としました
今回はここまで
では、また
マルタイ改造記 その3 [車両&DCC]
ヘッドライト・作業灯(オデコ部)・回転灯が点灯しました!!
オリジナルの室内灯も作業灯と同時点灯する様にしてみました
遮光が悪く室内に光が満ち溢れていますが
オリジナルの室内灯も点いているのでさほど目立ちません
肝心のタイタンパー部分が真っ暗
照明を追加せねば
あとフロントデッキ下部にも線路面照明が要るかな
デコーダー配線にコネクタを取付中
30連位の小型コネクタから5極分切出して使ってます
デコーダーから切取った配線をオス側にもと思ったのですが
意外と固い配線なので手持ちの柔軟線変更
オヤイデ電気で売っているAWG36の柔軟線
青・白・緑は有りますが 黄と紫が無い・・・
黄はESU製のAWG36線にするが結構固い
紫は柔軟線の赤で代用する事に
不揃いで汚いですが一応繋がりました
コネクタを介して繋ぐのはボデー側のライト配線
車体側用の配線分岐を忘れていたのでやり直し中 トホホ
矢印の2か所から配線分岐
作業灯用に使う予定
両側にある青と緑を外してと作業していたら
コネクタの端が割れてしまい交換するはめに
コネクタの切出しがギリギリ過ぎた様です
ボデーのLED配線と繋ぎます
シュリンクの間が膨らんでいる部分には抵抗が入っています
青線が+ですのでLEDのー側に抵抗を入れてます
ヘッドライト・作業灯(オデコ部)・回転灯と3回路有り
それぞれをon/offするのでこんな配線に
遮光の悪さが目立ちます・・・
上から
回転灯点灯
作業灯(オデコ部)とオリジナル室内灯点灯
ヘッドライト点灯
各々on/off出来ました
回転灯はDCCデコーダーの設定で点滅減光させる予定
遮光を見直す必要が有りそうですが
面倒くさくなって来たので取敢えずこれで
第一期工事終了にしましょうか
では、また。
第一期工事終了にしましょうか
では、また。
マルタイ改造記 その2 [車両&DCC]
前回折ってしまい1φの光ファイバーを刺した回転灯
新たに買ったクリヤオレンジを塗ってそれらしく
筆で塗ろうかと考えたのですが
筆を洗うシンナーを持っていない事に気づき
爪楊枝で塗りました
ひゃっけん堂に注文したデコーダーも届きました
直輸入品かと思っていたらKATO経由の物でした
ちょっと高めのこれDZ146にしたのは
4FXファンクションが欲しかったからなんです
ヘッド・テール・室内灯で3FX
残りの一つで回転灯を点滅させてみたいんです
サウンド化も考えましたが作業音を作るのも面倒なので却下
デコーダーの設置場所はこの辺りにしようかな
この車両オールプラ製で前後の台車を繋ぐ集電板は
プラの床に嵌ってます
集電板を外すには床上の構造物を外す必要が有りますが
接着されている様で無理に外すと何処かが壊れそう
集電板にリード線をハンダ付けするには
プラの床に嵌ってます
集電板を外すには床上の構造物を外す必要が有りますが
接着されている様で無理に外すと何処かが壊れそう
集電板にリード線をハンダ付けするには
プラに熱が伝わらない様にする必要が有るので
細いドライバーを差し込んで集電板を浮かしています
写真に有るリード線は
先日孫が来るので分解途中を大急ぎ組んだ時
モータと集電子の接触悪かったので急遽繋いだ物
デコーダーに線路電源とモーターを繋ぎ試運転
問題無く動きます
オールプラの軽い車体なので集電が今一
元々の室内灯が点灯していますがこれは線路電源直の為
いづれデコーダーに繋ぎますが
灯体をそのまま使うか変更するか全く未定
体重測定中
左が標準+デコーダー 何と35gしか有りません
隙間に補重してやっと43g
動力車って普通ダイキャストのシャシですがこれはオールプラ
特に牽引する訳でも無いのでこれでも良いのか?
取り敢えず前後の台車上部の位置に鉛薄板を重ね張り
今後ボデーを被せてみて他にも補重出来る場所を探さねば
今週は色々忙しくてこれぐらいしか進展が有りませんでした
では、また。
細いドライバーを差し込んで集電板を浮かしています
写真に有るリード線は
先日孫が来るので分解途中を大急ぎ組んだ時
モータと集電子の接触悪かったので急遽繋いだ物
デコーダーに線路電源とモーターを繋ぎ試運転
問題無く動きます
オールプラの軽い車体なので集電が今一
元々の室内灯が点灯していますがこれは線路電源直の為
いづれデコーダーに繋ぎますが
灯体をそのまま使うか変更するか全く未定
体重測定中
左が標準+デコーダー 何と35gしか有りません
隙間に補重してやっと43g
動力車って普通ダイキャストのシャシですがこれはオールプラ
特に牽引する訳でも無いのでこれでも良いのか?
取り敢えず前後の台車上部の位置に鉛薄板を重ね張り
今後ボデーを被せてみて他にも補重出来る場所を探さねば
今週は色々忙しくてこれぐらいしか進展が有りませんでした
では、また。
マルタイ改造記 その1 [車両&DCC]
先日やって来た マルタイ
ラーメンでは有りません 念のため
マルチプルタイタンパーの略称です
さて先週は孫がマルタイ見学にやって来たので
分解中のボデーを急遽組立 on the rail と相成りましたが
今週からは改造に着手
改造と言ってもライト関係の増新設が中心
もう数年前にDCC関連のブログにコメントした時か
当ブログ直にかは忘却の彼方ですが・・・
『マルタイのライトギミックこそDCCのギミック』
みたいなコメントが有り
当時 オ~~ と思った事が今回のキッカケ
先ずはおでこの上の作業灯らしき出っ張りに穴明
LEDを仕込もうと思います
凸のサイズ的には1608サイズのチップLEDが入りそう
早速1608に極細マグネットワイヤーハンダ付け
穴の横幅は1.6mm強にしたのになかなか上手く嵌りません
穴に入っても斜めって・・・
穴が真直ぐ掘れていなのが原因の一つ
もう一つは1608サイズの1.6mm幅はLEDの発光面
裏側に端子がそれより少し出っ張ってついてます
これ以上の穴拡大は無理と判断し
1005サイズのチップLED 通称ナノLEDに変更
やっと点灯!!!
ケース内中央下部の四角い黒い影がナノLED
左右両側点灯!!
最初に付けた右側は穴明して周囲が
原着プラに黄色のままで光も黄色っぽくなって
左側はナノLED仕込み前に内側をシルバーで軽く塗装
右もLED廻りを適当に塗ってます
ヘッドライトの点灯加工
上下2段のライトですが何方かがテールの赤灯??
LEDを仕込もうと思います
早速1608に極細マグネットワイヤーハンダ付け
穴の横幅は1.6mm強にしたのになかなか上手く嵌りません
穴に入っても斜めって・・・
穴が真直ぐ掘れていなのが原因の一つ
もう一つは1608サイズの1.6mm幅はLEDの発光面
裏側に端子がそれより少し出っ張ってついてます
これ以上の穴拡大は無理と判断し
1005サイズのチップLED 通称ナノLEDに変更
やっと点灯!!!
ケース内中央下部の四角い黒い影がナノLED
左右両側点灯!!
最初に付けた右側は穴明して周囲が
原着プラに黄色のままで光も黄色っぽくなって
左側はナノLED仕込み前に内側をシルバーで軽く塗装
右もLED廻りを適当に塗ってます
ヘッドライトの点灯加工
上下2段のライトですが何方かがテールの赤灯??
面倒なのでテール省略
ここには1608のLEDを使ってます
ボデー横に光漏れしていますが遮光が難しいので
見なかった事にしましょう
ここには1608のLEDを使ってます
ボデー横に光漏れしていますが遮光が難しいので
見なかった事にしましょう
これで左右ヘッドライト点灯
光漏れはご愛敬って事に
これ判りますか?
そう黄色回転灯 所謂パトライト がボデーから抜け出して来ています
この時点では全く気付いていません・・・
このライトも光らせようと
ボデー内側から位置を探るため押していた結果なんです トホホ
この後気付いて押し込めば良かったのでしょうが
抜こうとしたら折り取れてしまったのです・・・
破片を接着しようとピンセットで掴んだつもりが・・・
涙 ( ;∀;)
気を取り直して 爺は閃きました
光ファイバーをオレンジに塗って刺せばらしく見えそう
1φの光ファイバーを適当に切ってタミヤのX26のオレンジへ
X26 蓋を開けたらカチンコチン・・・
早速ECヨドバシに発注
ボデーの穴を1φに拡大して無色透明な光ファイバーをギュ
内側からオレンジのナノLEDで光らせてみました
中々良いようです
完成時には回転灯の様の見える点滅ギミックを仕込む予定
これでマルタイ本体のボデー側LED取付は終わりかな
お次は室内&床下へのLED取付かな
そう言えば肝心のDCCデコーダー
モーターデコーダー(含ヘッドライト制御)と追加照明を
別々のデコーダーでとも思ったのですが
それだとCV値設定時に別々に配線が必要で煩わしい
そこでライト以外に2FX有るモーターデコーダーを
ひゃっけん堂に発注
光漏れはご愛敬って事に
これ判りますか?
そう黄色回転灯 所謂パトライト がボデーから抜け出して来ています
この時点では全く気付いていません・・・
このライトも光らせようと
ボデー内側から位置を探るため押していた結果なんです トホホ
この後気付いて押し込めば良かったのでしょうが
抜こうとしたら折り取れてしまったのです・・・
破片を接着しようとピンセットで掴んだつもりが・・・
涙 ( ;∀;)
気を取り直して 爺は閃きました
光ファイバーをオレンジに塗って刺せばらしく見えそう
1φの光ファイバーを適当に切ってタミヤのX26のオレンジへ
X26 蓋を開けたらカチンコチン・・・
早速ECヨドバシに発注
ボデーの穴を1φに拡大して無色透明な光ファイバーをギュ
内側からオレンジのナノLEDで光らせてみました
中々良いようです
完成時には回転灯の様の見える点滅ギミックを仕込む予定
これでマルタイ本体のボデー側LED取付は終わりかな
お次は室内&床下へのLED取付かな
そう言えば肝心のDCCデコーダー
モーターデコーダー(含ヘッドライト制御)と追加照明を
別々のデコーダーでとも思ったのですが
それだとCV値設定時に別々に配線が必要で煩わしい
そこでライト以外に2FX有るモーターデコーダーを
ひゃっけん堂に発注
如何やってボデー側の配線とシャシ側のデコーダー
を脱着式で繋ぐか 抵抗計算は等々
課題山積中の今日この頃
では、また。
マルチプルタイタンパーがやって来た [車両&DCC]
グリーンマックスの マルチプルタイタンパー 通称 マルタイ
今月 (実車)メーカー標準色の黄色の再生産(らしい)品が発売されました
初夏頃 よく買う井門のネットを見ていたら再生産のネット予約に気づき・・・
発売され店頭に並んだ時に買えばよいかなと思っていましたが
先週ネットを見ると発売upと成っていましたが
家から近い渋谷には在庫が無く通販でお取り寄せ
このマルタイ以前DCC系の書き込みを見ていたら
作業灯のギミック造り込みで云云かんぬん とあり
やってみたいと思っていました
マルタイの改造記等拝見すると
薄いプラボデー照明透過が酷いらしい
で、早速 on the rail
見事に内部のLED光が激しく透けてます
造りも古いのかかなり玩具っぽく
床下はほぼ黄色の原着プラ
更に小物ははめ込みプラス接着剤併用で
ここまで分解するのに床が折れてしまわないかヒヤヒヤもの
写真の灰色原着パーツの黄色床面へのはめ込み凸は
床面に残ったまま折れ取れた感じ
屋根裏の遮光も必要か確認中
小型のLEDライトで内側から照らすと
ご覧の通りスケスケ・・・
ボデー内側に遮光塗料を塗るのが一般的な様ですが
上手く遮光出来そうな塗料の手持ちも無く
マスキングするのも面倒なので 百均のアルミテープを貼り込み
幸い窓が非常に少ないので一気に大面積が貼れました
下周りの墨入れやライト類の増設 DCC化等々
改造作業はこれからですが 一時中断
4歳児鉄っちゃんの孫がマルチプルタイタンパーを見たいと
やって来る事に
大急ぎで組立
4歳児鉄っちゃんが本日昼にやって来て観察中
この後作業台上に載せてやり
弄りながらじっくり観察
乗り鉄の孫 色々な駅で マルチプルタイタンパーを目撃している様で
興味深々
孫は来て嬉し、帰ってまた嬉しの今日一日でした
では、また。