荷物到着 いよいよ着工 [線路&DCC&レイアウト]
大英帝国郵便から荷物到着
中身はこちら、3Wayポイント・小型ポイント・マシン・PL-13×2個
マシンは手持ちが1個有るので1個にしましたが 、
小型ポイントを買った時点で2個、もっと言えば3個買うべきだったかも
3Wayポイント交換検討 [線路&DCC&レイアウト]
前回不調のTOMIXの3Wayポイントの代わりにKATOの#4ポイント
2個使い配置を考えましたが短いヤードが更に短くなりそう
以前篠原模型のコード70の#4風の3Wayが有ったような気がしたのですが
#6しか無い・・・思い違いだった気もしています???
その他の3Wayポイントを探すも意外と無い・・・ PECOに有るがサイズが???
PECOの3Wayの外観図をネットで探して型紙制作、現物合わせで確認中
分岐角は中型ポイントと同じかも(右分岐に載せているのが中型ポイント)
PECOの3Wayポイントに置き換えよう!!! と決めました
さて何処で買おうとネット検索、在庫の有りそなお店一軒発見、でも凄く高い・・・
ならば原産国からと、「はんなり華鐵記」で がおう☆ さんが紹介されている 、
イギリスのHattons模型店さんを訪問、産直価格で有りました!!! 「ポチ」
3Wayポイント不調・・・ [線路&DCC&レイアウト]
最近レイアウト上にほとんど車両が入線していません
ま、このレイアウト自体に飽きて来たかもしれないのに加え、
3Wayポイント不調でヤード・機関庫周りの運転が大ストレスってのも原因かも
なにしろ脱線頻発、無事通過したと思うと今度は通電不良・・・
特に右分岐側は大型蒸気(C59も)の通過には難が有ります
(単に設置が悪いだけかもしれませんが??)
3Wayポイントを新品に交換するのも一手ですが、
この際ユニトラックの#4ポイント×2に変更も視野に
この配置ならばなんとか成立しそう(電動アンカプラー1つは移設or撤去)
いっその事、新レイアウトでも作ろうかと思う今日この頃、では、また。
(ま、レイアウト大メンテナンス工事でお茶を濁しますか)
今更 電動アンカプラー [線路&DCC&レイアウト]
電動アンカプラーの再登場です
別に何か新たな工事をした訳ではなく、ネタ切れ状態だったところ
がおう☆さんから 「電動アンカプラの寸法を・・・」と言うコメントを頂いたので今回ネタに
先ずはGIFアニメを新作、マヌのカプラーの動き不良 アンカププリング出来ませんでした トホホ
使っているのは、こちらHOn3用の電動アンカプラー
10.5mmゲージ用ですが、Nでも何とか使えます
包装は箱では無く、厚手の紙袋です
レイアウト事始め [線路&DCC&レイアウト]
なんかマンネリ写真ですがご勘弁をm(__)m
レイアウトを出したついでに線路配置の判る写真をパチリ
レイアウトを垂直に立てて撮影していますので、ストラクチャ&車両類は無し
下の写真で線路配置をトレースしてみました
赤の地上部リバースとグリーンの勾配&山部のリバースが向き合った配置
駅部分の青の一点鎖線(見えにくくて・・・)の様に繋げば、
赤・青・緑の単なる単線のエンドレス
リバース操作が面倒??? 、
イエイエ、DCCでリバース自動検知(ショート検知)&切替をしているので
楽々運転です\(^o^)/
3Wayポイント [線路&DCC&レイアウト]
当レイアウトで1か所だけ使っているTOMIXのポイント、それがこの3Way
こちらの記事を見ていたら、TOMIXのポイントの選択時の回路抵抗について書いて有りました
で、私も気になって早速測定と思ったのですが、手元に有るのはアナログのサーキーットテスター
これはデジタルテスターを入手せねばと、やっとアマゾンでポチリして到着
そして測定開始、ポイント方向を切り替えつつ、各レール毎測定
おおむね、0.7~0.8Ωってとこでした、良いのか悪いのか???
現状でポイント通過時の通電不良などは有りません
当レイアウトのKATO 4番ポイントは全て非選択式仕様で使っていますので
ポイント切り替えに伴う内部スイッチ動作は有りません
3Wayはヤード入り口に設置してあるので、ヤードの線路の電源OFF用として
完全選択式のまま使っています
レール磨き [線路&DCC&レイアウト]
なんか色が悪い・・・
C12の入線に備えC56でレイアウトの線路状態チェック!!
普段運転時以外はカバーで覆っているので線路の汚れは少ない筈
大型のアメ蒸気やC57等の走行では集電に問題は有りません
しかし、このC56では大問題、そこらじゅうで止まりまくり
そこで特製掃除棒でレール磨き、先ず1000番のペーパーでゴシゴシ
その後、マイクロファイバークロスにエタノール浸み込ませ拭き拭き
結構よごれてました
脱線三昧・・・ トホホ [線路&DCC&レイアウト]
FEF-844 デコーダー搭載も完了し、いざ試運転、敢無く大脱線・・・
先輪2軸、第一動輪、従輪多分1軸、テンダー先頭台車の2軸が脱線しています・・・
2015年 レイアウト事始め [線路&DCC&レイアウト]
レイアウトを引張り出して、定位置に設置
★先ずは、馬2個 本体はレイアウト建設に当たり東急ハンズで買った物
上のバー幅が足りないので角材を載せてます
★馬の上にレイアウト本体を横たえれば基本完成
★そして、左と奥正面に背景画を設置(マジックテープで止まる様になってます)
★外してあったストラクチャー類を定位置に配置(駅・街並等は室内灯配線も接続)
★最後にターンテーブルの橋を置けば完了
後はDCCコントローラー&ターンテーブルコントローラーを繋げば運転可能状態です
マグネ マチック カプラー [線路&DCC&レイアウト]
最近トータンさんのブログのカプラー話にコメントしたりしましたので、こちら
この車両、マグネ マチック カプラー本家のマイクロ トレインズ社製、Test carと言う車両
3~4年前に買って、時々レイアウト上に置いていただけで手摺も着けていません
トリップピンはレール上面よりかなり高い位置です
トリップピンが高い位置でもアンカプラー上でしっかり作動します
アンカプラーはKATOのユニトラックの物です